嫉妬の正体

記事
コラム
嫉妬

わかりやすい例だと
片思いの嫉妬。

・好きな人が、他の異性と話していて
嫉妬する・・・。

「自分も、好きな人と仲良くしたいな」

このような経験は
誰しもがしたことがあるでしょう。



しかし、

日常的に嫉妬心を抱いていることはよくあります。

例えば、
SNSの投稿を見て


・今日はゆったりと過ごしています。頑張ってる自分にご褒美
 (美味しそうな料理の写真も掲載されている)

・今日はキャンプに来ています、サイコー

・家族で久々にファミレスに来てます、子供が騒いでタイヘン


このような
日常に嫉妬することもあります。

お金に余裕がなく、ご馳走への憧れかもしれません、
病気で外に出れない!アウトドアや旅行への憧れかもしれません。
子供が欲しくても得られない人かもしれません・・・。


しかし・・・。



特に美味しい料理や、
キャンプや旅行
子供とファミレスに
行きたいか・・・?


「別に行きたくない」

と感じる時もあります。


とにかく、
楽しそうな人、幸せな人を見ると
嫉妬してしまう。

自分と比較して

「なぜ自分はこんなに不幸なんだ〜」

と感じてしまう時もあるかもしれません。



その場合は、

自分で自分に制限をかけ抑圧している

やりたいことがあるけど我慢していることがある。

そのような時です。

あなたは何か我慢していることはありませんか?

本当は料理や旅行はどうでもよく
あなたが別のことで忙しくて、
ただ、

「寝たい」
「休みたい」

それだけの事かもしれません。


もし、
嫉妬、イライラを感じたら

自分は何か我慢していることはないかな?

そのように
自分に問うてみてください。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す