機能不全家族

記事
コラム
こんばんは。写真は愛犬のマベちゃんです☆とても可愛いの。


機能不全家族。
その言葉を知ったのは病気になって9年くらいしてからかなあ。
こないだちょうど機能不全家族とアダルトチルドレンについて論文書きました。
まぁそれについてのことはまたいつか。
どうやって自分のブログを進めていこうか迷ってます。
ちょっとずつ過去を振り返りつつ雑談もしつつって感じにしようかなぁ。
私の家はれっきとした機能不全な家族でした。
仮面夫婦の父と母。喧嘩してるとこは一度も見たことない。
喧嘩ってよくないものって思ってたけど、喧嘩できないほどの関係ってのも難しいもんだなって
そこに気づいたのもだいぶ後の話。
一人っ子の私は父と母の関係がワカラナくて、でも私が間に入らないとこの家族がバラバラになっちゃいそうで
ワカラナイながらにも色々な自分を試行錯誤で演じてたかなぁ。
こないだ写真の整理してたら若い頃の父と母が浜辺で仲良く二人で写ってる写真を見つけた。
母に聞いたら「これなおちゃんが小さい時にとってくれた写真」って言ってたの。
全然覚えてないけど。こんな仲良い時あったのか。
ちゃんと大事にとってる私は、今でも父と母の仲良い姿をまたいつか見れることを望んでるのかもね。
話聞く限りでは結構シンプルなんだけど、当事者目線からすると夫婦って難しいよね。
しかしながら、幼い頃の自分を分析していくと結構解決していくもんです。
ではまたぁ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す