座りすぎは身体への健康被害が大きい【運動や筋トレでダイエットだ】

記事
ライフスタイル


デスクワークの人は、どうしても座っている時間が長い。





長時間座っていると、血流が悪くなり、身体への健康被害も大きくなります。





日本人は、世界的にみても座っている時間が長いと言われています。





血流が悪くなると、身体的な不調に繋がる




長時間座っていると血流が悪くなる。そうなると身体への悪影響が心配です


・肥満


・がん


・糖尿病


・狭心症


などの、リスクが高くなります。




血行の改善のためにも、こまめなストレッチを行ってほしいところです。





仕事の合間でも、スキマのタイミングを使って、数秒のストレッチがおすすめです。





ちょっと伸ばすだけで、固くなった筋肉が刺激されて血行が良くなります。



ツイストストレッチ.jpg





肥満は、運動で解消





長時間座りすぎている問題は、血行不良をまねき、身体が重く感じて運動することが面倒になる、運動不足問題があります。





運動の習慣もない人が多いです。





体を動かさずに消費カロリーも出てなければ、太っていくのも当然。





身体を動かさないと健康にもなれません。






座りすぎは、血管の老化と共に病気のリスクとなる





現代人はとにかく座りすぎてます。体を動かせないと病気のリスクも上がってしまいます。





身体は立って動くようにできているのです、、座り過ぎだと血管も筋肉などに押し潰され、血流が悪くなります。





血流が悪いと、血管の老化も進んでしまいます。特に、年齢を重ねるほど、筋肉は衰え始め、筋肉量はどんどん低下して体を動かすことも大変になってきます。





今すぐにでも、筋トレや運動の習慣をつけた方がいいと思います。





できることから毎日でも、ストレッチやウォーキングなど自分のペースで始めていきましょう。





特に食後のウォーキングは、自律神経を安定させてくれ、リラクゼーション効果もあり、、、血圧の管理などにもよいです。




アキレス腱伸ばす男性.jpg





筋トレをすると血管が若返る





筋トレをすることで、血管内皮細胞と呼ばれる、血管内の一番内側にある壁の細胞が活性化されて、血管が若返ります。





筋肉を使うことで血流の流れもよくなり、、冷え性の改善や、疲労の回復にも効果的です。





気分もリフレッシュされて、心が穏やかになる効果もあります。病気の予防にもなり、メンタルの安定にも期待できます。





できればダンベルやマシントレーニングなどで、筋肉を使った方が血管の若返りには手っ取り早いです。





ジムでの、重りのトレーニングが血管には良い。





難しければ、、自宅でチューブなど使ってトレーニング頑張りましょう。





オンラインのトレーニングもいいと思います。






とにかく動かして、使わないと血管はどんどん老化してします。





急がなくて大丈夫なので、体調や気分に合わせて自分のペースで運動することが大切です。





しんどくなったら休んで、、やる気が出てきたらまたちょっと頑張る。





少しずつやっていけばいいのです、、筋トレも間が空いても、あゆみを止めないことです。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す