本当はどうしたいの?

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


カウンセラーをしているからと言って悩まないなんてことはなく、むしろ考える時間はけっこう長いし、小さなことを気にしたり切り替えが上手く行かないこともあります。



私もそうなんですが、悩んで気にして何度も同じことを考えてしまう時って


で、結局どうしたいの?


ということは考えていなかったりしませんか?



何かへの不平不満を口にしたり上手く行っていないことを嘆いたり。
誰かに対する愚痴を言うのだけど、【どうしたくて悩んでいる】という肝心な部分が抜けている。



雇われ仕事をしている時の私はまさにコレ。


指示や伝え方がおかしいとか、こんな程度のことを何度も言わないとやらないなんてふざけているとか誰かへの不満が溜まって行きストレスになって「もう辞めたい」となる(;´∀`)



だけど【どうしたいの?】の答えは「仕事を辞めたい」ではないんですよね。
仕事を辞めたいのは事実でも、その先にある「好きな仕事だけで安定した収入を稼げるようになりたい」というのが本当の望み。



だったら雇われ仕事のことをぐちぐち言ってないで(苦笑)どうすれば本当の望みを叶えられるのか?を考えて行かないといけないわけです。





IMG_7190.JPG


婚活している人もまさにそんな感じではないでしょうか。


結婚したいと本気で考えて婚活を始めたのに、結婚したいと思えるような相手に出会えない。


なんであんな失礼な人にこんな不快な思いをさせられないといけないのか?
もうしんどいから婚活やめたい、みたいな。



【本当はどうしたいの?】と聞かれたら「早く結婚したい」という言葉しか出て来ないはず。



なのに「いい人がいない」「元彼が忘れられない」「もっと他にいい人がいるかもしれないので決断できない」などと言って、結婚に向かうための意識改革や行動が起こせていないので上手く行かない。



で、婚活疲れに陥って「なんかもう結婚したいのかどうかもよくわからなくなって来ました」なんて言い出す・・・。





IMG_8585.JPG


同じことをグルグル考えてしまったり悩みがなかなか手放せない時って、1人では答えが出せない謎解きゲームをしているようなもの。


冷静な第三者に相談をしたり誰かに話を聞いてもらってヒントをもらうとか、自問自答しながら書き出して行くのがいいと思います。


誰に何を言いたいの?
どうしてもらいたいの?
どうなれば心が満たされるの?

という風に。



【こうしたい】【こうありたい】から外れたところで悩んでいると何も変わらないままだったりします。


なので悩んだ時は本当はどうしたいんだろう?を自分の中から引き出すことからしてみましょう。





今年から価格を変更しました。

このサービスはただ話を聞くだけではなく、婚活写真&プロフィール添削等も行いつつ仮交際相手の見極め方や結婚観の見直しなど総合的なアドバイスをさせていただいております。

よろしくお願いいたします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す