自分がわかる【エニアグラム】

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



心理学とか心理テストに興味のある方なら、

エニアグラム性格診断


を1度はやってみたことあるのでは?



生まれ持った性質がわかる占いも面白いけど、90問の質問に答えるこちらの診断は実際の考え方やよく取る行動で性格がわかるので【自分を知る】という意味でおすすめです。



ちなみに☟こういう9つに分類されます。



IMG_5606.jpg

※画像お借りしています


検索するとすぐに出て来るので(もちろん無料)気になる方はやってみてくださいね♬




私は10代の頃からこういう類いが好きで、迷いが出て来たり自分を見失いそうになった時など何度かエニアグラム診断をしています。


少し前に久しぶりにやってみると【①完璧主義者】【④芸術家】【⑦楽天家】この3つが同点となりまして。


『タイプがわからない場合、行動の動機となっているものをこの中から選んでください』という別の質問に答えると【⑦楽天家】と出ました。



まぁこの結果が1番多いんですけどね(;´∀`)
いかにもふなっしー好きって感じがしません?笑




今回は『hoymeホイミー』というサイトでしましたが、本もたくさん出ているし9つの分類名をさっきの画像とは違う表現で書いているのもあります。



☟こんな風に。


IMG_5608.jpg

※こちらの画像もお借りしています


私のようにいくつか同じ(1番大きな)数字になったという方はとりあえず全部見てみるといいのでは?


このタイプが決してしないこと、されると嫌なこととか書いてあって面白いですよ。



そうそう【⑦楽天家】の特徴として「太陽に顔を描く人が多い」と書かれてあって爆笑しました。




だってこの診断をする前に出した今年の年賀状が☟コレだったから。




IMG_5067.JPG


太陽だけじゃなく富士山(のつもり)にまで顔描いてるやんか!!と思いました。



話は少し逸れ、今年からLINEで繋がっている友人などには年賀状を出すのをやめました。



ここ数年ずっと年末になると年賀状のことで憂鬱な気分になったり、出す意味あるのかな?とか考えてしまってて。



こういう1枚1枚手描きの年賀状から印刷タイプに変えてラクになったのに、それでもモヤモヤするということは今の私にとっては年賀状=負担なのだと思いました。




長く続けたことをやめるのは勇気が必要だったし急にやめて申し訳ない気持ちもあるけど、楽しめないことをイヤイヤするのは楽天家にとっては苦痛。


こんな風にこれからも苦痛や負担をドンドン手放して行き、ゆる~く生きて行けたらと思っています( *´艸`)




ありがとうございます。
こちらのサービスを購入していただきました。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す