記事
コラム
こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。

「職場で泣いてしまいました。でも一番嫌なのは、涙があふれてしまって話が出来なくて、何も言えなくて、情けないやら、自分が嫌になります」

自己嫌悪してしまう気持ちは分かりますが、そんなに自分攻めをする事はありません。
涙があふれてしまって話が出来なくなるのは、普段から我慢をしていたから

クライアントさんはとても優しく穏やかで、初めてあった時
「相談業やられているんですか?癒し系ですよね」
と話をしてました。
職場でのパワハラ、兄弟と兄弟のお嫁さんからのモラハラ
お話を継続して聞いてますが、心が痛くなってしまいます。

お勤めしている会社の上長がパワハラ・モラハラ気質の方で、前任者の女性が体調を崩して退職になり、クライアントさんを含めて5人立て続け退職
その状況の中、トップが、人当たりのいいクライアントさんに白羽の矢をたて、パワハラ・モラハラ上長の下に配属させたそうです(酷いわ!!)

「私は我慢できますよね?大丈夫ですよね?」
「心と身体が大事ですよ。毎日毎日会社で泣いてるなんて・・・まだまだ次を探せますから、次にいかれてもいいのではないでしょうか」
決めるのはクライアントさん、私は話を聞き、情報をお渡しして祈るだけ
我慢して我慢して我慢していいことが何もないんですよ。

お盆休み前のある日、責任感をもってお仕事しているクライアントさんを全否定してきたそうです。
その時、初めて、人生で初めて・・・怒りを爆発させたそうです。

「私、怒りを母の体の中に置いてきたと思うほど、怒りの感情を小さい時から我慢して抑えてきました。初めて人に怒りました。でも涙があふれて来て、言いたい事の半分も言えなかったです。
職場で泣いてしまいました。でも一番嫌なのは、涙があふれてしまって話が出来なくて、何も言えなくて、情けないやら、自分が嫌になります」

「今まで、プライベートでも職場でも我慢我慢我慢してきたから涙があふれてしまったんですよ。それだけ我慢の日々だったんじゃないですか?
怒りの感情を表現されて私はホッとしました。お客様は、私に話をする時でも、色んな方に気を使って話してますよ。いいんですよ、怒りの感情を出して」


先ほど、退職を決心しましたと連絡が入りました。
我慢した我慢して我慢して我慢したその先にあるのは、素敵な未来でしょうか?
私は違うと思います。

怒りは正常な感情です。そしてベースに悲しみがあります。
まず悲しみ→怒りです。
言いたい事が言えない人が私のクライアントさんにも多くいます。
そんな時はまず安心安全な場所で人に話してください。
ココナラには受け止めてくれる出品者さんが多数います。(私もです)
少しずつでアウトプットする事をお勧めします。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す