うつ病からの回復方法🌟快適な睡眠法やツボ押しのご提案

記事
ライフスタイル
皆さんこんにちは、元うつ病公認会計士の会坂 計(あいさかけい)と申します。

今回はうつから回復したという私自身の経験から、うつ病など精神的に弱っている時に実践して頂きたい体調管理方法についてご紹介したいと思います。

具体的な精神疲労に効く習慣・行動としましては、例えば、就寝リズムを整えて朝にしっかり起きるようにする、朝日を浴びる、散歩をする、適度な運動をする、などは良く知られているものと思われますが、今回は快適な睡眠方法、そしてツボ押しをご提案したいと思います。

①快適な睡眠
精神的に負荷がかかっている人にとって、しっかりとした睡眠を取ることは非常に大切です。
換気をして新鮮な空気を取り入れる、スマホなどの電子機器はなるべく体から遠ざける、なるべく騒音のない暗い状態にする、十分な睡眠時間を確保する、などは基本的なこととして既に意識されている方は多いかも知れません。
その他には、寝室の温度、及び掛け布団の重さも重要なポイントですのでご紹介いたします。

まず、寝室の温度については、最近の研究では少し涼しいくらいの温度(15-20度くらいが目安)が最も睡眠に適しているという結果が出ているようです。
特に夏の間において、暑さを我慢して汗をかきながら寝るということは避け、クーラーでしっかりと寝室を冷やした状態にすることが大事になります。
なおクーラーの風を直接浴びるのは体に良くないため、クーラーがベッドの真上にある場合は風向きを水平にするのがおすすめです。冷たい空気は下に溜まる性質があるため、自動に攪拌されます。

次に掛け布団の重さですが、意外と思われるかも知れませんが、適度に重いものを使った方が快適な睡眠が得られるということです。
これは重い布団によって体が圧迫されることでマッサージ効果が生じ、血流が良くなるためです。
具体的な重さとしては、体重のおよそ10%ほどが適しているようです。
なお、最近では重さを重視した布団として「ウェイトブランケット」という重い素材で作られたものも販売されており、アマゾンなどで購入出来ます。
ウェイトブランケットの個人的な感想としてましては、使い始めてから睡眠時間が1-2時間ほど短縮された上に、それまであった日中の睡眠不足感も解消されたため、思った以上に生活の質が向上しました。興味がありましたら是非使ってみてください。

また、これらの方法は不眠症の方にとっても入眠し易くなる方法となりますので、寝つきが悪いなという方にも是非試して頂きたいです。

②ツボ押し
体と心は繋がっている、とは良く言われる言葉ですが、精神的に疲労している原因として、体の疲労が大きく関わっているという状態はままあると思っております。
特に過剰なストレスによって、内臓に負荷がかかり正常な働きが出来なくなってしまう、という状況は精神的にもとても危うい状況と言えます。
具体例としましては、副腎疲労というコルチゾールなどを生成する臓器である副腎が弱っている症状は慢性的な疲労につながるものであり、うつなどの精神的な病と症状が似ていることから、副腎疲労がうつと誤診されてしまうこともあるようです。

そこで、最近体全体が重い、食欲が出ない、便通が悪い、など内臓の働きが弱っている兆候が見られる方に試して頂きたいのが、ツボ押しです。
ツボは体全体にありますが、内臓と繋がっているツボや、体全体に効果があるツボなど、効果は様々です。
重要なのは、有名で効果の大きいと言われているツボを中心に、実際に自分の体において凝っているツボを見つけることだと思っております。
ツボの位置や具体的な効果につきましては、検索してもらうと分かりやすいものが出てきますのでそちらにお任せさせて頂きます。それを見て頂いた上で、調子が悪いと思う箇所と繋がっているツボから順に、親指などでぎゅっと押してみて、明らかに痛く凝っている場所があったらそこをもみほぐす、という具合にすると効果的かと思います。
あくまで個人的の経験になりますが、凝っていたのは志室(ししつ)、合谷(ごうこく)、及び土踏まずのツボで、これらの痛みが無くなるように数日をかけて少しずつもみほぐしたところ、疲労感の軽減や食欲の増進といった効果が見られました。
お風呂に入っている時や動画を見ている時など、リラックスタイムの片手間などの時間で凝りをほぐしてみてはどうでしょうか。

以上、うつに効いた健康法のご紹介でした。
私のココナラページでは主に電話相談やビデオチャットなど、お客様と会話をしてお悩みを解消に導くサービスをご提供しております。
今回ご紹介したうつからの回復に関連したサービスとしましては、例えば以下のものをご用意しております。
お客様のお話をしっかりと優しく聞いた上で、解決に導くということをモットーにしております。
サービス内容などに関するご質問等ありましたら、お気軽にメッセージからでも対応いたします(^_^)
なお、他にも受験勉強や恋愛に関するお悩み相談なども出品しておりますので、こちらもよろしければ是非ご利用ください…!

ここまでご拝読頂きありがとうございました(^-^)/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す