【転職カルタ】前職バイアス要注意

記事
ビジネス・マーケティング
転職先を決める際、

”もうこの仕事には絶対つかない”
”こんな制度の会社には入社しない”

といったような、今まで勤めてこられた企業での嫌な部分にフォーカスして仕事探しをしていませんか?

私も塾の教室長をしていた時、
”なんで休日出勤させられるんだ?”
”朝8時から夜23時まで働くなんて死んじゃうよ”
”残業込みで300時間か、、、”
といった、過酷な労働環境に悩み、次の仕事を考えました。

自分の人生経験で”嫌なこと”というのは重要な物差しとなりますから、仕方のない考えだと思います。

ただ、ほかの仕事でも、別のベクトルでおかしくなる可能性があります。

転職バイアスにかかった状態で転職をすると、

仕事は楽になったけど、人と話さない環境でつまらない。
休みはもらえるけど、会社の風土が合わない。
仕事内容を理解できない。

といったような悩みを聞くことは少なくありません。

転職活動を行う際は、自分の経験も確かに大切ですが、完全未経験職種へチャレンジする際など、間違える可能性が高いため、注意をしましょう。

もし、プロの目線から辞めない会社の傾向が知りたい。
自分の経歴から合っている未経験職種を知りたいなどおありの方は、
下記、サービスをご利用ください。

有料ではありますが、ただのアドバイスという形ではなく、企業を認識することができるので、転職活動のイメージがしやすくなります。

軽いアドバイスが欲しい方はSNSよりご連絡ください。
皆さんの転職活動が成功すること、心から祈っております。
せいぱぱ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す