7つの習慣!!!

記事
学び
「7つの習慣」とは、
主体的であれ
ゴールを思い描く
最優先事項を優先する
winwinを考える
まず理解に徹し、理解される
シナジーを作り出す
刃を研ぐ
だそうな。
うーん...あんま意味わからん︎
最初はそう思いましたが、くじけずいろんな動画を見ました。

するとなんとなくですが理解ができてきました。
「まず主体的であれ」これは簡単に言うと全ては自分の責任である︎と考えることです。
例えば、今の環境が気に入らないのであってもそれは自分の今までの様々な選択によってたどり着いた場所であって、自分以外に責任を求めてはいけないというような感じです。
人のせい、環境のせいにすると愚痴っぽくなり毎日が嫌になります。

今の会社の環境が気に入らない場合に、上司や同僚のせいにしたり、自分は貧乏に生まれたから、とか環境のせいにしても仕方がありません。
次回はこの項目をもう少し深掘りし、他の項目にも移行しようと思います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す