モーニングルーティン!!!

記事
コラム
それは...モーニングルーティンという本の要約動画です。
この動画は朝のイメージを180度変えてくれました。
その内容とは、今までより1時間、いや30分でも早起きをしてまずその日のやること(タスク)を整理する事で頭の中も整理されて、余裕を持った状態で出勤ができる。と、いう内容でした。
なんだ、仕事をスムーズにこなすためのルーティンか。
そもそも朝仕事に行くのが嫌でこのままでいいのかなと思ったりするのに、仕事の為ならあんま意味ないな。と思いつつ動画を見進めていくと、「人生の種まき」という言葉が出てきて聞き入りました。

まず頭の中で人生のタスクを4つの色分けをする。
1緊急でなく重要な事(やらないとと思っていた事等)
2緊急で重要な事(重要な会社のメール返信や当日のプレゼン準備等)、
3緊急であるが重要でないもの
(朝来ている会社のメールやラインの返信等)、
4緊急でも重要でもないもの(SNS返信、観覧等)に分けてやるべき事を整理して、迷ってもとりあえず優先度を決める。

これはなんか人生ひらけそう。と思い早速実行しようと思いましたが、この4つの色分けとは自己啓発の代表的な作品である「7つの習慣」から来ていると知りました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す