〜求人レディーのつぶやき〜 テレアポ入門③デスクにお元気グッズを

記事
コラム
本日の求人レディーのつぶやきは、電話営業についてポイントの話ではなく、電話営業のモチベーション維持について、つぶやいてみたいと思います。

この取組みについては、先輩・上司には「保育園みたいなことして〜」と少し・・・とゆーか・・かなり呆れられました。
・・・が、この取り組みの効果を目の当たりにしてからは、同じように真似されることも多くなりました。
もしかしたら、あるあるな取組みかもしれませんが、体験談を語らせてください。

電話営業をする上でポイントになってくるのは、笑顔です。
ようは楽しそうに電話をしているかということになります。
真面目に丁寧に電話をしていても、実は電話越しの向こうの相手には、不思議とその時の自分の気分・機嫌が伝わってしまうものです。
真面目に丁寧に架電しているのに、気分や機嫌で残念な思いは誰にもしてほしくありません。それにずっと架電しているとやはり疲れがでたり、ストレスがたまってしまうものです。
訳も分らず怒鳴られる、冷たい対応されるといった大当たりを引いてしまう時だってあります。
そんなときは、やはりモチベーションがどうしても下がってしまいます。
そんなときも、モチベーションを維持して頑張ってほしいと思い、わたしはみな様に「自分が元気になれるお元気グッズを1つ持ってきてください。
それを電話の近くに置いて、明日から架電しましょう。ただし、勤務時間になりますので、食べ物以外にしてください。」と伝えました。
次の日、みなさまは本当にお元気グッズを持参して出勤されました。
お元気グッズは、ホントにホントに本当に、みな様それぞれで管理者として見てて大変おもしろかったのをおぼえています。
・好きな芸能人の写真
・ペットやお子様の写真
・高級ブランド好きな人はほしいバックが掲載された雑誌の切り抜き
・好きなアニメキャラクターの人形
・その他いろいろ
それが、良い気晴らしになったのか、他部署からも先輩・上司からもダルそうに電話している人がいないのが魅力的とお声をいただきました。架電中に嫌な思いをしても、ほしい高級ブランドバックの雑誌切り抜きを見ることで、バックを購入するために頑張る!!!って気持ちをすぐ切り替える良いきっかけになったようです。
なりより、良い雰囲気で架電しているとお褒めの言葉をいただけたのが、すごく嬉しかったです。
余談ですが、お元気グッズでわたしの中の1番の大ヒットは、日本酒をミニペットボトルに入れて持参されている方でした。もちろん飲み物としてではありません。電話の前には常にその日本酒が入ったペットボトルとポケットティッシュがおいてありました。その方は、大変風水好きな方で嫌な思いをした時や自分のトークが上手くいかなかった時は毎回、お清めだといって日本酒をティッシュに湿らせ、受話器を拭いていらっしゃいました。
清めることで、自分の良くない気を払うらしいのですが、、、、、。

ちなみにわたしも、嫌なことがあったときは、日本酒を湿らせたティッシュで受話器やPCをその風水好きな方に拭いてもらってました。
たまたまかもしれませんが、確かに変な憑き物がとれたような感覚で、気分が晴れたとゆーか軽くなりましたね(笑)

それでは、またーーーーーー!!!!!













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す