私の子育てイライラ絶頂期について

記事
コラム
悩み相談で活動しております
清原にこと申します

現在、高校生の長女がまだ、2,3歳の頃
子育てや主人に対して
イライラ絶頂期だったなぁと思っています

私は小さい頃、幼稚園の先生になりたいと思うくらい
子供がかわいいなと思っていました
歳の離れた弟が二人いましたので
よく面倒もみていました

そんな気持ちもあって子育ては
苦ではないだろうって
勝手に思っていた所があったと思います

いざ、自分が親になってみたら
てんやわんやです(←古い)
それもそのはず、赤ちゃんが三歳なら
自分も親三年生なのですから

当時は、そんな気持ちになる余裕もなく
家事に育児に精一杯でした
少しの事でイライラしてしまう
子供にあたってしまう
気持ちの吐き出し方が分からい
社会との関わりがない日常への不安
会話は主人とだけ

イライラの原因は今思うと
自分の思い描いた理想の親にならくては!
と固定観念に縛られ
頑張りすぎていたのかもしれません

子育て本や、子育ての情報を参考にと
思っても 自分の気持ちを吐き出せていない
そんな辛さがありました
主人にも伝え方が分からず
だいぶ当たってしまっていましたね

こんな気持ちで過ごしていたのは
私だけでしょうか?

私も辛い!と言う方
相談やお話を聞いてくれる方が
周りにいらっしゃいますか?
公共機関の子育て支援などに
連絡してみるのもよいと思います
気持ちを聞いてもらえるだけで
違うと思います

私でよろしければ
いつでもお待ちしております

お母さんもほっと一息の時間を
大切にしてくださいね
ご一緒にほっこりする
サービスも出品いたしました

私もまだまだ、子育て奮闘中です
色々な悩みが出てきますが
子供の帰宅を笑顔で迎えてあげたいと
日々思っています

最後まで読んで下さりありがとうございました!










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す