初めての新車購入 ②

記事
ライフスタイル
さてさて・・・ 新車の商談をしにディーラーへ来て、試乗した後ですが。
予習通り営業さんから質問がありましたので、こんな感じで答えました。

営業さんからの質問

Q.ご予算はおいくらくらいで・・・・。
A.安ければ安いほど助かるんですけどね^^
上記の質問については、こんな感じで答えるといいかと思います。
実際。そうなのですから(笑)ただ、どこまでも安くってわけにはいかないと思いますので、それはご承知おき下さい。


Q.いつ頃ご購入をお考えですか?
A.正直に「何月までに欲しい。ただし値段次第ですね~」と伝える。
正直1年後とか、あまりに購入時期が先だと、営業マンにとっても見込み客としての扱いになるので、値引きを引き出すのは難しいです。例えば「〇月が車検なので、それまでに欲しい」等と伝えると説得力があります。あとは、値段次第っていうのも伝えておくと、営業マンも「このお客は結構Hotなお客かも?」と思ってくれます。

Q.ご購入の際は現金ですか?ローンですか?
A.まだ未定です。金額次第です。
今の時点で決める必要はありません。初回ですから。
ただ、ディーラーで組むローンのほうが値引き幅は大きいです。手数料のマージン取るので当然ですが(;'∀')
ちなみに初めての新車購入時は自分はディーラーローンで買いました。

Q.残価設定プランというものがありますが、いかがですか?
A.考えておりません。
残価設定プランは一見するとお得感満載に見えますが、言わばリースみたいなもんです。自分の物にはなりませんし、当然手数料も高くつきます。交渉して値引きを引き出して購入したほうが安いです。

~と、当時の自分はこんな感じでサラッとかわして、見積もりを作成してもらいました。

見積もりを出していただいた後の流れですが

とりあえず、出して頂いた見積書を見ながら、う~んと悩みます。
あくまでも「フリ」です。(これも値引きサイトからの受け売りですが)

2~3分ほど見積書を見た後

「このオイル点検パック、抜けませんか?」
「車両本体価格、安くできませんか?」
「オプション費用、もう少し値引きできませんか?」
「下取り車の査定、もう少し出せませんか?」

・・・等々、言うだけ言ってみました。

チェックポイント② ダメもとで言うだけ言ってみる。
ディーラー営業マンは値引き交渉には慣れています。内気な方はこんな事言うのも悪いかなと思われるかと思いますが、正直こんな風に言われることくらいプロの営業マンは日常茶飯事。なんとも思いません。むしろ、オラオラな感じで言われたり、ねちっこく「この車売れたら給料上がるんでしょ?安くしないと買わないよ?」なんて言われるのに比べたら、よっぽどマシです。
あくまでも「お願いベース」で頼んでみましょう。


営業マン「え~~ 今の時点ではそれが限界ですね。。。ちなみに、幾らだったら買っていただけるんですか?」

自分「もう少し安くなったら考えますが、今の時点ではこちらも一人では決められません・・・。他社で考えてる車もあるので、また検討して連絡いたします。」


チェックポイント③ 初回は様子見。サラッとかわす。
正直、初回は営業マンとの相性をみたり、ディーラーの雰囲気を感じるのが目的でもあるので、サラッとかわしましょう。この時点で限界値引きを引き出す手もあるのですが、初心者には難しいです。
欲しい車を目の前にして気分が高揚するのを抑えて、初回は雰囲気にのまれず帰りましょう。また、対抗車があることもサラッと伝えておくのも効果があります。

では、続きます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す