初めての新車購入①

記事
ライフスタイル
ネットサーフィン中に見つけた値引きサイト。
今はもう既に無いサイトなのですが、それを見てかなりの衝撃を受けました。

え!?新車の値段って人によって変わる?しかも交渉次第で!?そんなのやらないと損じゃん。。。

もともとかなりの節約家でもある自分なので、そのサイトを目を皿のようにして見ること数日(笑)

色々な技術!?を習得しつつ、トヨタのディーラー(その頃はネッツトヨタだったな・・)にドキドキしながら向かいました。
ちなみに狙ってた車はこちらです。
Toyota_Wish_02.jpg

懐かしい!TOYOTA WISHです。

対応して頂いたのは40代半ば位の誠実そうな営業マン。
事前に来訪予約をしていたため、スムーズに案内されました。
軽く雑談をし、試乗へ。
近隣のディーラーだったんで、試乗コースもほぼ分かっておりスムーズ。
10分くらいの試乗後、ディーラーへ戻り、商談開始です。

ここでチェックポイントが何点かあります。
①ディーラーへは事前に予約をして、時間通りに行くこと。
ディーラーも時期により、オイル交換や車検対応等で忙しいこともあり、いきなり行っても対応してくれるとは思いますが、やはりそこは事前に予約をして行くのと行かないのとでは対応が違ってきます。また、その際ちゃんと時間通りに行く事により、「この人は時間や約束を守る人だ」と印象付けることが大事になります。相手も忙しいですし、遅れたりしちゃうと他のお客と時間が被っちゃって困らせてしまう事もありますので。

②ディーラーの雰囲気
来店時、車の場合は駐車誘導に出てきてくれるかどうか。迎え入れてくれている雰囲気はあるか。屋内は綺麗か。落ち着いて話が出来そうな雰囲気かどうか。結構大事なポイントです。あとは個人的経験から、飲み物を出してくれる際、セルフ自販機ではなく、ちゃんと人が飲み物を持って来ていただけるお店は対応力の高い印象があります。

③営業マンとの会話
人間どうしても好き嫌いがあります。なんとなく話しにくい。何かひっかかる・・・・という営業マンも中には居られるかと思います。雑談することで分かります。この人ちょっと・・・というのであれば、その場は難しいにしても、後日担当替えをお願いすることもできます。購入した場合、担当営業は基本的に辞めるまでずっと担当することになります。担当と合うか。話しやすいかは大事なポイントになります。

④試乗の際に気を付けること
初めての試乗は少し緊張するかもしれませんが、内装の確認、収納の位置、適切なドライビングポジションに設定できるか。運転中は見にくいところはないか等、しっかり確認しましょう。また、下取り査定してもらう車があるなら、
試乗中に他の営業マンにやっておいてもらえるようお願いすると、時間の節約になりますのでお勧めです。

さてさて・・・商談開始。バトルスタートです(笑)

営業マンからのよくある質問
・ご予算はおいくらくらいで・・・・。
・いつ頃ご購入をお考えですか?
・ご購入の際は現金ですか?ローンですか?
あとは最近だと・・・・
・残価設定プランというものがありますが、いかがですか?

ご購入初心者の方。こんな質問をされたらどう対応するのがベストかと思いますか?

それ、適切な・・・というか無難な答え方があるんです。


続く。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す