若いうちに知っておくと得する7つ

記事
コラム
人生の中で、最も元気と活力があふれ、怖いもの知らずの時期といえば・・・

20代、30代ではないでしょうか。

社会人になり経済的にも自立し、

行動範囲も広がり、

探せばチャンスも多く、

意欲がわくのがこの年代です。

今回は、私の経験を通して若い時に知っておくと得する7つを紹介します。

1つ目:いろいろな経験をする
経験をしなければ、一生気づかないことだらけです。
いろいろな体験をしながら、自分の人生の価値観を見つけてください。

「どんな経験をしたらいいか分からない。」

自分の好きなこと、
やりたいこと、
得意なこと、
趣味から探してみてはいかがですか?

「自分が思っている」ことを、
他の人も思っていることがよくあります。

周りの人にも話をしてみてください。

ちょっとした情報をくれたり、
アドバイスをしてくれる人がいるはずです。

何かをやりたいなら、自分で集まりを作ることもできる時代ですよ。

2つ目:いろいろな人と交流し視野を広げる
世の中には様々な考え、個性を持った人がいるし、外国人も周りにいるはずです。

人を見極める力を養ってください。

・いろいろな人と交流し自分の中にある固定概念を壊してください。

・自分より経験豊富な人に会いいいところは真似するのです。

3つ目:世の中のお金の流れ、仕組みを理解する
お金は大切です。
お金について気軽に語れる場所を作ってください。

銀行の窓口で相談をうけたり、お金に関するセミナーに参加する。

・お金にまつわる本を紹介するユーチューブを見たり、
地方銀行やイオン銀行の投資信託の窓口へ行くのもおすすめです。
暇な時間を狙うと細かくお金の話を聞けますよ。

・お金について気軽に語り合える仲間がいるといいですね。

4つ目:自分の考えに気づく癖をつける
自分の考えを言える訓練をする。

「自分の考えはどうなのか?」

「自分はどうしたいの?」

人の意見を聞いて、自分ならどう答えるか考えてみてください。

自分の考えを伝えるのは、とっても良いことで楽しいです。

協調性がある日本人が、自己主張も上手にできたら無敵です。

必要なのは、自由に意見を言える雰囲気と、お互いを尊重し合える姿勢が大切なのです。

5つ目:自分を好きになる
自分を愛し、自分を大切に考えられる人は周りの人も大切にできます。

「自分はどんな人なのか?」

この世には完璧な人なんていません。

みんな足りないところを補って助け合って生きています。

自分の弱さも認めて、自分を愛し労わってあげてください。

あなたの味方はあなたです。

6つ目:今を大切にする
今あるもの、今いる周りの人の存在を感じてください。

今、この瞬間に充実感を味わって生きると感謝で溢れます。

自分を批判する人を思い出して嫌な思いをするよりも、
自分の周りにいる大切なだれかに感謝をしてください。

「これがあったらいいのになあ・・」

とない物に執着せず、

今あるもの、今できることにフォーカスするのです。

何気ない平凡な毎日の中に、
どれだけ感謝と感動があるのか感じるかもしれません。

平凡な朝が、こんなに特別だったと思うと、
朝起きただけで涙が出て来たり。←おばあちゃん?と言わないで。

自然と幸せな気分になって、子どもがぐずってもイライラ感が減りますよ。

7つ目:10年後の自分を想像してみる
10年後にどんな自分になっているのかな?!

理想の自分を想像し逆算して考える癖をつけると、自分が今何をすればいいかが見えてきます。

「10年後にあんな人みたいになりたいな。」と思い描く理想像があるとなお良いですね。

以上

「若いうちに知っておくと得する7つを解説しました。」

いかがでしたでしょうか?

特に20代、30代の人に読んでもらい人生のヒントになればと思い私の失敗体験も含めまとめてみました。

私の人生を振り返ってみると・・・

20代・・お金はなかった!でも、やりたいことだけをやった。

30代・・時間がなかった!心の余裕もゼロ!
挫折や失敗、孤独も味わいながら困難に強くなった。

40代・・体力が落ちてきた!体力と心の余裕はとても重要な関係があることを体験。「心と体の一体性」に気づき日常の感謝へつなげられた。

そしてこれから先の私の将来は・・?!

50代・・心と体の健康管理に注意を払い、家族と一緒に世の中を学び輪を広げていきたい。

60代、70代・・体力、脳の低下が心配だけど、お金も時間もありすぎる!
健康管理と脳の低下を防ぎながら、「変化にやたら強く、かわいくて面白ばあちゃん」になりたい。

80代・・誰の助けも借りずに自分の生きたい所に行き、好きなものを食べ、どこにいても周りの人を敬い大切に思いながら

「幸せ~♡」

「いつもありがとう。」

「ごめんね。」

「大好きよ。」

と言いながら自分の人生に満足していたい。

みなさんなら、どんな未来図を描きますか。

☆主人公はあなたです☆

将来の自分を想像すると、自分の大切にしているものに気づきますよ。

自分だけの人生論。
是非、語ってみてください!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す