#8 やあだよ。やなこった ✳︎おすすめ絵本の紹介✳︎

コンテンツ
ライフスタイル
こんにちは。はりねずみカフェのMochiです。

現在、保育士をしながらココナラで今までの経験を活かし個人で働いていく為の準備をチマチマしています。

さて、今回は大人も子どもも一緒に楽しめる絵本2冊の紹介です。

保育士歴15年目の私が、毎日の読み聞かせの中で自分自身も子ども達と一緒に楽しめてる!と感じるもの。

ばばばーちゃんシリーズ『あめふり』『すいかのタネ』
bookoffonline_0012047353.jpg
books-ogaki_9784834003260.jpg

どちらの内容もとにかくばあちゃんが、やたらケンカしてます。笑
でも、読んでいて私自身もなんだかスカッとするというか。

「やあだよ。やなこった」
「あったまにきた!!」

絵本の中に出てくるこのセリフ達。
子どもたちも私も大好きなセリフです。

成長とともにモヤモヤとした葛藤が現れる幼児期。まだ言葉にできない様々な感情が芽生え、子ども達は行き戻りしながら育っていきます。
この2冊の絵本の中で展開されるやり取りを通じ、どこかスッキリするというか、爽快感を味わえます。
私自身も大好きでことあるごとにボソッと呟いています。
イライラした時、「こんな気持ちじゃだめだ!ポジティブに!!」と自分を励ます言葉を呟くより、何倍もスッキリし落ち着きますよ。

様々なツールが溢れる現代ですが、絵本の読み聞かせを通じ
大人も子どももほっとできる時間を大切にしたいです。☕️

また絵本の紹介もしていきます。それでは。🦔


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す