#2✳︎保育士✳︎保護者の方からこんな評価をいただいています。

コンテンツ
コラム
はりねずみカフェのMochiです。

ココナラで、子育てカウンセリングとイラストの仕事をスタートさせる為
現在ゆるーく準備中です。

ここならではの実績がない為、今回は保育士として14年間
今まで関わった沢山の方々からの温かいメッセージの一部をここに掲載し
Mochiを知って頂きたいと思います。

今後、ご依頼を検討されている方の参考にして頂ければ幸いです。

**********************************
保護者の皆さまより
・息子(R)が少しもブレずに先生のことを大好きなのと同じく私たち家族みんなこれからもずっと先生のファンでいることを誓います!
Rの未来を思って接してきてくださったおかげで、3歳から6歳になり心も体も本当に成長したなと感じます。先生の温かな笑顔と言葉にひび救われていました。Rに先生の好きなところを聞きました。
①笑っているお顔②僕にもお友達にもみんなに優しいところ③一緒に遊んでくれるところ④Rくんって呼んでくれるところ
大好きに溢れた回答が返ってきました。先生のことを嬉しそうに話す姿を見て、どれだけ先生から愛されて大切にされているのか手に取るようにわかりました。先生との出会いは、これからのRの人生の礎になること間違いないです。私も先生からたくさんのことを学びました。広い視野で教育に真っ直ぐ進まれる先生の言葉は心にスーッと染み入るものがありました。先生の笑顔と言葉は、子ども達も親も、本当に幸せにしてくれます。これからもたくさんの子ども達を先生の笑顔と愛で導いていかれてください。

・コロナ禍、子どもも親も精神的不安定な中、力になって頂きありがとうございました。娘(S)は成長に波がありその度に母は一喜一憂していましたが、全力で見て支えて頂き、私の話も聞いて頂き嬉しく感謝でいっぱいです。
先生とは同い年という親近感もあり、迎えに行き先生と話す時間が楽しみでした。

・6年間ありがとうございました。息子(S)だけではなく、私自身も毎日勇気づけられたり、癒されたりしていました。0歳から長時間子どもを保育園に預けることに対し、ためらいを感じていた私にとって、先生の存在はSの母親がわりであり、心強く思っていました。私はあまり一緒にいられないけど先生が一緒なら「ま〜いっか」と思える存在でいてくれたこと、とても感謝しています。これからSは幼い頃のことはあまり覚えていなくても、心の奥底には先生との楽しい記憶が流れていてそこをベースに、今に繋がっていくと思います。

・(園児のおばあちゃまより)
息子が大好きな先生とお話しできる時間は、自分が若返っていくような気がしました。以前「卒園したらばあばの住んでる山形へ遊びにきてね」とお話ししましたが本気です(笑)田舎の親戚の家に遊びにくる感覚で山形にもぜひ遊びに来て下さい!!ばあばから先生に、卒業証書と感謝状を!本当に先生はよく頑張りました。新しい場でも良い出会いと感動がありますように!!

・(フリーランスで働いていたお母さんより)
あの人ちゃんと働いてるのかな〜とかみんな思っていると思いますが(笑)そんなところにも切り込んで話を聞いてくれ、仕事内容にも興味を持ってもらって照れくさいながらもすごく嬉しかったです。連絡帳で書いてくれる娘のエピソードいつも大笑いでした。先生の子どもへのフラットな接し方がいつも可笑しくて。きっと子ども達も楽しかっただろうなあと。先生の独特な視点の子ども観察が最高に楽しくていつも癒されていました。そのおかげで私自身も育児を何倍も楽しめるようになったと思います。おかげで娘も個性豊かに成長していると思います。

・先生が書く連絡帳が毎日楽しみで私の癒しでした。息子の口癖「もちー、チュ!」ここ最近ずっと言っています。息子も先生のこと大大大好きでした。

・転園し心細かった娘だったと思いますが、先生の心のこもったサポートのおかげでうまく乗り越えられたのだと思います。こんなハートフルな先生はなかなかいないと思います。先生のお便りいつも楽しませてもらいました。笑えたし。(笑)

・お迎えの短い時間で子ども達それぞれの魅力や出来事を伝えられる力は、本当に素晴らしいと思います。自分も含めて忙しいことを理由にしてすぐ帰らなければという思いが行動に出ていたのかなと反省しつつも、そんな親に少しでも子どもの姿を伝えてくれようとして頂きありがとうございました。

・会ってすぐに大好きになって、先生ラブのまま卒園します。その明るさとパワーにどんなに助けられたかわかりません。息子の成長を共に喜んでくださりありがとうございました。先生に出会えたことは息子にとっても私にとっても本当にラッキーでした。日々忙しくて大変でしょうが、そんなことを吹き飛ばすような先生の明るさは本当に素敵でした。

・日々、娘の成長を一番近くで見守って頂き、親も気づかないちょっとした変化も教えてくださるのがありがたく、本当に心から頼りにしていました。娘がのびのび楽しく成長できたのは先生のおかげです。家族一同先生のファンです。

・母よりも先生が好きで先生への溢れる重い愛を全力で受け止めて頂き、また、私の育児相談にも対応して頂き暑苦しい親子だったと思います。感謝でいっぱいです。娘にとっても私にとっても大好きな先生です。

・兄に続き弟の担任になっていただけて本当に最高でした。兄弟二人とも先生が大好きで、先生のおかげでとても幸福な幼年期を送れたのだなとしみじみ感じています。次に行かれるところの子ども達も幸せですね。これからのご活躍も心からお祈りしています。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ほんの一部ですが、これらの温かいメッセージは私の財産です。
保育士として働く中、保護者の皆さまからの励ましのおかげで
今回、保育園の枠を超え個人の力で何か役に立てることはないかとココナラの出品を決意しました。

保育園の送迎時、保育士とちょっとした会話ができるだけで
ご家庭でお子さんと接する時に余裕が持てる。それは、現場で日々行ってきた私たちの役割でした。でも現状それが難しい。
終わりの見えないコロナ自粛、保育園も制限が多い中、子どもを真ん中にした保育士と家庭とのコミュニケーションの希薄は今後も続くと思います。

子育てに奮闘するお母さん方がここでの会話を通じ、少しでもほっとする時間が持てたら嬉しいです。
今しか味わえない幼少期の子育てを
楽しむきっかけになりますように☆彡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す