【 ほぼ毎日 #54】風通しの良い距離。

記事
コラム
こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)

どこからか、高い声が聞こえる…。

幽霊〜!?

そーっと静かに下に降りたら
娘が合唱練習をしていました。

可愛かったので
2分くらいジーっと見てました♪

私の方が背後霊ですねw

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、自他境界線について
少し綴らせてください。

大人になると
固定観念にとらわれて
物事を柔軟に
考えれなくなりますよね。

社会の中で、上手に生きるなら
忠実なイエスマンを
演じなければ
いけないのかもしれません。

そんなとき、
自由な心と発想で
話したり、行動してしまうと

空気の読めないヤツ、
もれなく認定されてしまいます。

 (¯∇¯٥)フゥ

***

遠い記憶の糸を
手繰り寄せてみました。

私がまだ、
小学生の頃のお話です。

先生がテーマを決めて
連想したモノを
どんどん枝を伸ばすように書いていく
遊びのような時間がありました。

いま思うと、
マインドマップですね!

正解も不正解もなく
思ったことを自由に書ける
その時間が、とても好きでした。

***

社会には、見えないルールが
たくさんあります。

純粋培養で育ちすぎると
社会に出たあと、戸惑ってしまいます。

かといって、事実を淡々と
伝えることが良いとも思えません。

人生の勉強中なので
ハッキリしたことは言えませんが
自他境界線は
必要だと思っています。

他人軸にならないように
自分軸に、こだわり過ぎないように

心の距離感を
大切にして
風通しの良い付き合いを
心がけたいと思っています。

では、今日はこの辺で!


お気に入り登録、フォローしていただけると
モチベーション爆上がりします♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2021.9.30

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す