【 ほぼ毎日 #55】賢者の教え。

記事
コラム
こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)

スーパーで買い物をしていたら
娘から電話がきました。

「 どうしたの? 」って聞いたら

「 家に蜂がいるから
  気をつけて〜! 」でした。

愛って、素晴らしい (꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、賢者の教えについて
少し綴らせてください。

最近、ハマっているのが
アバタローさんの
YouTubeチャンネルです。

あちこち聞いていたら
兼好法師(吉田兼好)のことを
話している回がありました。

日本三大随筆といえば
「枕草子」「方丈記」「徒然草」

あとは、国語で習ったような?
それくらいザルな私ですw

アバタローさんは、
徒然草を紹介するにあたり

脱サラした中年のオジサンが書いた
ブログのようなモノと
表現していました。

最高です (*´艸`*)笑

***

この世は、嘘偽りだらけ。

だからこそ、見たモノ聞いたモノを
そのまま間に受けてはいけない。

当てにしない生き方。

時の流れや人の心は
一定ではないのだから
期待しなければ
心乱されることもない。

吉田兼好ならぬ、
吉田式健康術を身につけて

心穏やかに
生きていけたらと思います!

***

天才や偉人と呼ばれた人たちも
人生に葛藤していたと知れた方が
人間味を感じられるのは
私だけでしょうか?

それに時代が変わっても
人間の思いや本質的な欲求なんて
大差ないんだな…とも思いましたw

***

気ままな私が、
全243段を熟読するには
膨大な時間がかかりそうです。

(¯∇¯٥)フゥ

なので、兼好法師には
深く合掌をしつつ

駆け足ですが…w

私は次なる賢者の教えを求め
アバタローさんのチャンネルへ
出かけたいと思います♪

では、今日はこの辺で!


お気に入り登録、フォローしていただけると
モチベーション爆上がりします♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2021.10.4 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す