言葉には力がある。繰り返し言っていると本当に実現してしまう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
ポジティブ思考や自己啓発の分野で、「言葉には力がある」という言葉がよく耳にされます。この言葉には、我々の言葉が現実を形作る力があるという信念が込められています。繰り返し言っていると、それが実現に繋がると考える人も多いのです。果たして、言葉と実現にはどのような関係があるのでしょうか?

まず、言葉には意識と無意識への影響があります。例えば、毎日「私は成功する」と繰り返し言うことで、それが徐々に自己意識や行動に影響を与え、成功への道を切り拓くことができるかもしれません。この繰り返しの行為が、我々の無意識に肯定的なプログラムを植え付け、行動を変容させていくのです。

また、言葉には他者とのコミュニケーションにおいても大きな影響があります。ポジティブな言葉遣いは周りの人々にも良い影響を与え、協力関係を築く一助となります。逆にネガティブな言葉は、他者との関係を損なう可能性があります。言葉が関係を形成し、繋げる力は侮れません。

一方で、言葉だけでは十分ではありません。言葉と行動が一致しないと、効果は限定的です。例えば、成功を叫ぶ言葉だけでなく、そのための行動や計画が重要です。言葉はあくまでその土台を築く手段であり、それを実現に繋げるのは行動です。

言葉には確かな力がある一方で、無闇に繰り返すだけでは効果が薄いこともあります。自分自身や他者に対して誠実であり、現実的な目標を設定し、それに向かって努力することが重要です。言葉はあくまでそのサポート役として機能し、実践が結果を生むのです。

言葉には確かに力があり、繰り返し言うことでその影響を感じることができるかもしれません。しかし、それを真に実現に結びつけるためには、言葉を裏付ける行動と現実的なプランが欠かせません。自己啓発の旅において、言葉を使いこなし、行動に移すことで、本当の実現が可能になるのかもしれません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す