女性特有のお悩み 【おりもの】についてのお話し

記事
コラム
こんにちは。

【女性のお悩み相談室】室長の ひより♡です♪

女性の特有のお悩みはたくさんありますが、

今日は「おりもの」についてお話ししたいと思います。

女性ならばおりものに悩まされたことが
一度はあるのではないでしょうか?


おりものとは

膣や子宮、汗腺などの分泌物が混ざり合った粘性の液体のことです。

生理周期と同じタイミングでおりものの分泌量や状態は変化します。

生理前のおりものとは白くドロッとしているし、

生理直後は茶色っぽくてさらりとした状態で

量も少なめです。

また、年齢や体調にも影響されます。

日ごろからおりものの状態を
(色、におい、形など)

しっておくと、体の変化や不調に気づくことが出来ます。





おりものって、正直なところ

日常生活ではやっかいで、わずらわしいな~と

私は思っていました(^-^;


ですが、おりものは女性の体に必要な

2つの働きがあるんです!


1.自浄作用

膣の中はいろんな菌がバランスを保ちながら共存しています。

その中の菌「デーデルライン杆菌(かんきん)」という

乳酸菌の一種が膣内を酸性に保つことで

最近の侵入を防いでくれているんですね。

おりものは膣の中を
きれいに保つ役割を果たしてくれているんですね。

おりもの、すごい!

2. 受精の助け


排卵期にはおりものの量が増え、

透明でとろみのある水のような状態になります。

この状態のおりものが、

子宮の中に精子が入りやすくなり

受精の手助けをしてくれるんですね。


(サラサーティ「おりもの」の知識 パンフレット 参照)



おりものは私たちの体調のバロメーターでもあるし、

生命の誕生に大切な役割を担っているもの。


フェムテックアンバサダーとして

【女性の悩み相談室】ひよりとして

これからも、女性にまつわるお悩みのことについて

発信していきます♬


心と体は密接につながっています。

おりものトラブルによる体の不調とともに

メンタルに揺らぎを感じたら、

ひよりにお話ししてみませんか。

あなたに優しくそっと寄り添います✨





おりものについて勉強になったよ~という方は
ぽちっと♡押していただけると嬉しいです♪

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.
ひよりへの質問・メッセージはこちらへどうぞ♪
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.
クリーム ピンク 名刺 横型 (5).png

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す