季節の変わり目のせい?それとも更年期?睡眠に問題あり~(;´д`)ゞ

記事
コラム
こんにちは。

【女性のお悩み相談室】室長の ひより♡です(^^♪


季節は秋…なのに秋らしくないお天気がまだ
ちらほらとありますね~(^-^;

季節が移り変わるときには、体調を崩しやすいですよね。

私はどうやら家族から風邪をもらったようで

のどがイガイガしております>_<

みなさんも、お気を付けくださいね🍀




先日、睡眠日誌を付け始めたというブログを書きました。


この1か月つけてわかったこと…

私の睡眠の質が以前より下がってる~ってことです。

少し前までは、6~7時間一度も起きずに
朝までぐっすりヽ(^o^)丿

という感じで、特に睡眠に関して悩んでいなかったのです。

それが、ここ1か月は、

入眠に30分くらいかかるときもあり、

夜3時から4時にかけて目が覚めたり、
トイレに行ったりしています。

目が覚めると、再び寝るのに時間がかかる・・・

なんか、目は閉じてるだけで覚醒したまま、
ということもしばしば起きています。


これは季節の変わり目のせいか、はたまた
更年期の症状か・・・

何が原因なのかはわかりませんが、

睡眠時間確保することもしたいが、
睡眠の質を上げたい!と毎日のように

あれやこれやと試しています。

スマホを寝る前に見ない
(見る時はNight shift モードにしてブルーライトをカット)
✅リンパマッサージ
✅眠くなるまで寝ない
✅連続で寝られる時間から逆算して、就寝する
✅リラクゼーションの音楽を寝る時に聞く

などなど、やってみましたが

今のところ私にとって劇的に効果があったものがありません。


とはいえ、毎日こうすれば
ぐっすり眠れるというものはないのかな・・・と

うすうす、いやハッキリと気づいている私😂


この数週間、睡眠と向き合い感じたことは

「眠らなきゃ」という気持ちが眠れなくさせることもある

ということです(^-^;


というわけで、ここ数日は

眠れなかったことよりも

「ほぼ眠れなかったけれど、意外に元気🎵」
「今日は5時間連続寝られた♡」
「覚醒したけど、またすぐ寝られた!」

良い点に注目することにしています。

出来なかったことよりも、出来たことに目を向けると

精神的には健康でいられます(*^_^*)


私の睡眠の質向上ジャーニーはしばらく続きそうですが、

辛い経験にこそ学びあり♬

の精神で乗り切っていきたいと思います!

生理の時の身体と心の揺らぎ、PMS、更年期・・・

そんな時に何となく不安で眠れないってこともありますよね。


不眠経験者のひよりが優しくあなたの心にそっと寄り添います✨




「私はこうするとぐっすり眠れます」っていう情報がありましたら

ぜひ教えてくださ~い(≧◇≦)



。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.
ひよりへの質問・メッセージはこちらへどうぞ♪
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.

クリーム ピンク 名刺 横型 (5).png


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す