睡眠がPMSを改善!悩みも解決!人生の質も上がる!

記事
コラム
こんにちは。

PMS歴35年そして更年期でもある日和です(^^♪

睡眠…

それは生きていく上で必要なもの。

でも、忙しい毎日を送る
現代に生きる私たちは、
仕事や家事、育児、自分時間の捻出のために
睡眠を削りがちです。

かくいう、私もそうです。

昨日テレビを見ていたら林修先生の番組で
睡眠についての特集をしていました。

「睡眠時間が主要国と比べて格段に少ない日本は
いつか崩壊するんじゃないか」

その中で睡眠のスペシャリストがそのようなことを
言っていたことに衝撃を受けました(゚Д゚;)

26695226_s.jpg


睡眠時間を削れば、
自分の時間を楽しむことが出来る。
勉強時間が増える。
仕事もこなせる。

そうやって毎日少しずつの
睡眠不足から心身は
知らず知らずのうちにむしばまれていく。

きゃ~、こ、こわい・・・

ここ最近で年齢とともに
PMS,更年期の揺らぎの幅が
多くなっていることを心配していた
私は、やっぱり睡眠を見直すのが大事!と

昨日改めて思ったのでした。

とはいえ、以前から睡眠時間をどうにか
確保したいと思いつつも
どうしたらいいのかわからないままだった私。

昨日のテレビで紹介されていた
「睡眠日誌」というものを付けて
自分の睡眠について知ることから始めることにしました。
検索で「睡眠日誌」と調べると

アプリやダウンロードして使える用紙などが見つかります。

私はアプリよりも実際に書くほうが好きなので、
ダウンロードして昨晩から早速始めました。

睡眠日誌.gif
「田辺製薬 ヤマネ先生の睡眠日誌より引用」



こうして自分の睡眠時間や体調を
視覚化することで
睡眠の質を見直し、改善することが出来るとのこと。

たしかに、そうですよね。
こうして意識することで
自然と睡眠時間を確保したい気持ちになるし、
自分の心身の状態も睡眠によってどう変わるのかもわかる。

さらに、自分のベストの睡眠時間も知ることが出来る。

睡眠日誌をしばらくつけて、
PMSや更年期の症状などにどう影響しているのか
観察してみたいと思います。

PMSや更年期が改善されれば、
小さい悩みから大きな悩みに向き合うのも楽になる。
そして、人生の質も上がってくる。

そんな風に「睡眠改善」が
良い影響を与えてくれるんじゃないかと
期待しています。


一般的な理想の睡眠時間は7~9時間ともいわれています。
でも、お仕事や家事、育児で忙しい方はなかなか
まとまって睡眠がとれないのが悩みの方もいるかもしれません。

7時間睡眠が無理でも、自分がすっきりする睡眠時間や
睡眠のとり方、そして適度な睡眠がとれた時の調子などが
わかるだけでも一歩前進です。

「睡眠日誌」でその第一歩踏み出してみてはいかがでしょうか(*^_^*)


生理前後のイライラ、憂うつ・・・
睡眠をとっていてもなんだかすっきりしない・・・

女性の身体は繊細です。
生活習慣だけでなく、外的な刺激(ストレス)によって
心身や揺らぎがちです。

そんな時は、そのもやもやした気持ちを
日和に話してみませんか?

私がそっとあなたに寄り添います✨


。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.
日和への質問・メッセージはこちらへどうぞ♪


。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す