女性のお悩み 【おりもの】のトラブルのお話

記事
コラム
こんにちは。

【女性のお悩み相談室】室長の ひより♡です♪


今回は【おりもの】のトラブルについてのお話をしたいと思います。

おりものにこんなトラブルはありませんか?

ニオイ ✅通常よりもきつい

見た目 ✅カッテージチーズのように白くてボロボロしている

色 ✅ 茶褐色、赤褐色、ピンク色、緑色、いつもと違う色


おりものは体調を知るためのバロメーターになります。

おトイレに行くときに、

普段から自分のおりものの状態を

確認しておくと

トラブルに気付きやすくなります。

膣内部やデリケートゾーンに強いかゆみを感じたら

膣カンジダの可能性もあります。

カンジダ菌は常在菌ですが、

ストレス、疲労、糖尿病などによる

免疫力の低下や

妊娠、出産、抗生物質の使用、

高温多湿な環境によっても

カンジダ菌は異常繁殖して

強いかゆみをもたらします。


おりものの状態は

白く濁っていてポロポロしていて
(酒かす状、ヨーグルト状、カッテージチーズ状)


量も多いです。

いつもと違うおりものが出たら、

膣カンジダはもちろんのこと

他の病気(トリコモナス膣炎、性器ヘルペス、細菌性膣症)

の可能性もあるので、

婦人科や産婦人科で検査をしてもらうことをおすすめします。

(サラサーティ「おりもの」の知識 パンフレットより引用)



私も実は20歳くらいのころに

初めて膣カンジダを発症しました。


当時は私も若くて、

今ほどオープンにデリケートゾーンの話を

友人や家族に話せませんでした。



婦人科に行くのも恥ずかしくて、

ものすご~くかゆかったにもかかわらず

数か月我慢していました。


かゆいので、頻繁にお風呂に入り



デリケートゾーンをアルカリ性の石けんで洗う
     ↓
石けんが膣内に入り込む・・・
     ↓
洗った後またかゆくなる・・・

を繰り返していました。


膣内は酸性なのに

私はアルカリ性の石けんでごしごしと洗い

みずから膣内のバランスを崩して

カンジダ膣炎をひどくしていたのです😱

無知って怖い…


今は、かなり知識も増えて

デリケートゾーンは




デリケートゾーン専用の弱酸性ソープで洗うと


かゆみのトラブルの防止や

デリケートゾーンの潤いを保ちながらケアできます。



おりもののトラブルを防ぐことって、

毎日を健やかに活き活きと過ごすことにもつながるんですよ~(*^_^*)

心と体はつながっています。

おりもののトラブルが

ストレスとなり、

心の揺らぎにもつながります。


体のトラブルは病院で、

心のメンテナンスはひよりにお任せください♪


女性のライフステージによって

女性特有のお悩みは変わってきます。


病院に行くほどじゃないかなと思うけど

気になる…

そんな時ってありますよね。

フェムテックアンバサダーとして、

ひよりがあなたのお悩みに耳を傾けます✨





応援していただける方はぽちっとしてくださると嬉しいです(≧◇≦)

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.
ひよりへの質問・メッセージはこちらへどうぞ♪
。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.


クリーム ピンク 名刺 横型 (5).png


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヽ(^o^)丿








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す