乱暴な ポジティブに言い換えてみよう♪

記事
コラム
こんにちは。日和です。

今日は『乱暴な』をポジティブに言い換えてみたいと思います。

→力強さがあふれている

→たくましさの主張がすごい

→威勢がいい

→度胸がある

→怖いもの知らず

→他人の評価をも恐れない態度

→パワフルだ

→エネルギッシュだ

→ワイルドだね~

→思いきりがいいね!

などなど。


『乱暴な』人、言葉、態度など具体的なイメージを持つと
また上にあげたような言い換え以外にも見つかりますね(*^-^*)


乱暴な人だったら
『体を張った姿がすごい』
『ピンチの時に頼りがいがある』
『義理人情に厚い』
など言えるかもしれません。

乱暴な言葉だったら
『歯に衣着せぬ発言だね!』
『飾らない言い方だね』
『本音トーク爆発だね』
などが思いつきます。

女性、男性、子ども、お年寄り、と性別世代によっても
もっと細かなポジティブな言い換えができますね♪


私を含め多くの人がネガティブな言葉を見つけるのは得意かもしれませんね。

私の場合、ポジティブな面を見つけようとする発想がそもそもなかったのですよね(^^;)

心理カウンセラーになり
良い面に目を向けるということを意識するようになってから、
ネガティブな言葉や状況を言い換えるのが楽になってきました(*^-^*)

最初からなかなかうまくいかないかもしれません。

でも、まずはどんな最悪の言葉や状況でも

『他の見方や言い方ができないだろうか?』

そう考えることが言い換え上手になる第一歩です♪


まずは一日の中で嫌な言葉や出来事に出くわしたときに

『他の見方や言い方ができないだろうか?』

の質問を自分にしてみてください。

脳は答えを探そうとものすごい速さで
今まであなたがため込んでいた知識や情報を検索し始めます(*^-^*)

どうぞお試しあれ~♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました☆彡




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す