相手のやる気を奮い立たせる表現、言葉を選ぼう

記事
ライフスタイル

「他のマネージャーと全く同じことを頼んでるのに、メンバーの反応と成果がゼンゼン違うんですよね。なんでなんでしょうか?」

目指すゴールが同じであっても、頼み方や選ぶ言葉など目的にいたるプロセス、表現はさまざまな選択肢があります。

相手のやる気に繋がる頼み方があるかもしれませんね。

相手を思いやった言葉が行動を促進する!

相手に合わせた表現をすることで、その人の行動を促進するエネルギーをもたらすことができますよね。

これは「思いやり」のアプローチです。

仕事のみならず人間関係のあらゆる場面で意識することで、あなたを中心に可能性を拡げていくことができます。

相手のやる気に繋がる言葉、意識していきましょう!

タイプごとに相手が奮い立つキーワードがある

強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスにはタイプごとに相手のモチベーションに着火するキーワードがあります。
4つのニーズ.png
実際にこの言葉を使うことにより、そのタイプの人のやる気、エネルギーが上がるのを実感しています。

ただし…取扱注意。
対極のタイプのキーワードを使うと、むしろやる気を削ぎ、エネルギーを奪う言葉になっちゃいます!
こちらのサービスでは、自分はもちろん、相手がやる気になるキーワードについて知ることができます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す