笑顔のハタラキ

記事
コラム

笑う門には福来るとか
笑顔の大事さってあちこちで聞きますよね。

「面白くないのに笑顔なんてできない」
「作り笑いって気持ち悪い」
って私も思います。笑

でも、
笑うことが健康につながるのは本当だと思います。

私の事を知る数人は
「よく生きていられるね」
「明るいとか超越してるね」などと
驚いて悲しんで一緒に笑ってくれます。笑

コツなどを聞かれることもありますが
急には変われませんし
平和な方が絶対いいです!!

なので、
コツの一つをご紹介します。

それが、笑顔です。

私は精神を保つための方法として
私にはヨガが合っていると思っています。

私が勉強しているヨガは
自律神経を中心にしているので
呼吸や筋肉、臓器、脳やホルモンなどに注目するヨガです。



では、ここからは実践してみましょう!
座ったままでも大丈夫ですよ。

まず、
笑顔を作る前に
呼吸を感じることに挑戦します。

やり方は、
おなかに手を当てます。
ゆったりとした気持ちで呼吸しましょう。

そのまま
おなかまで呼吸を入れてみましょう。

膨らんだり、へこんだりするのがわかりますか?
わかったらNICE!その調子です!

では
手はそのまま、口角を上げてみましょう。
にこ~^^

おなかの筋肉がピクッと反応したましたね~。

おめでとうございます!
腹直筋が反応したんです!

そのまま、おなかを意識して呼吸を続けてみましょう。

あ~ら不思議!
ホントに楽しくなってきました♪
本物の笑顔ができちゃいましたね!


って、実感していただけましたか?

私は、心と身体は繋がっていると思っています。

あらゆる想像をしていても
それをはるかに超える現実がやってくる人生。

緊張が続くと
心も身体も硬くなっちゃいます。

心と身体を柔らかくして
あなたにとって有意義な時間を作ってくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す