知っていればよかった、大切な子ども時代~育児~

記事
占い
こんにちは\(^o^)/毎日毎日暑いいいいい🌞



さて、オリンピックを見ていたら空手をしていてふと。←


私、小5.6~中1まで空手をしていたんだけど、
子どもの時に習い事をさせてみたり、スキンシップを多めにしてあげたり、
1人1人持って生まれた命式で育て方やスキンシップの仕方が違います。


私が空手をしていたってこともあり、
娘たちにもさせたくて習わせていたのですが・・・
1つの事に集中して忍耐力もつけてほしかった。


これは完全に親のエゴでしたね・・・(´・ω・)


最初は娘たちも意気込んでいたのですが、
途中から少しやる気がなくなってきたのです。

長女に関しては運動(空手)をさせてて正解だったかなと思います。
(母目線ですが)

元々小さい頃は少しぽっちゃり体系だったので、
運動したことにより、スリムになり、それをそのまま維持しています。

もし、あの時していなかったら痩せる努力はすると思いますが、
今の感じまではなっていなかったと思います。
(こんな事言ったら怒られるかな(; ・`д・´)笑)


次女に関しては最初もろ嫌々でした笑
次女の場合はある程度自由にさせるのが良いみたいです笑

元々私の育て方が自由で自分で考えて行動しなさいタイプなので、
次女には合っているのかな?と勝手に思っています。

そして次女は今とても自由に過ごしています笑


ただ、空手はさせなくてもよかったかなと思いました(>_<)


私に関しては、、、運動していて正解でした。
まだ10代20代前半は考え方も行動もまあ~イケイケな考え方や
行動でしたね\(^o^)/いや~若かった。。。


こんな感じで1人1人違うんですよね。
子どもに対して親が勝手に期待したり・エゴが入り交じったり。

でもこれは親の愛情からくるもので、
こうなってほしくないからついつい口うるさくなったり…

それが子どもにとったらプレッシャーだったり、
親が喜ぶから自分の意志とは逆の事をして親を喜ばせたり。

反抗しない子もいるでしょう。
反抗する子もいるでしょう。
大人になってから反抗する子になるかもしれない、
大人になっても反抗しないかもしれない。

育児に正解も不正解もない。

だけど。

もし子どもの様子がおかしくなったら?
もし親側がしんどくなったら?

自分自身が悩んだ時期もあったり、少し後悔した事もあったりしたので
今子育てで悩んでいるママ&パパさん達お子さまの悩みがあれば教えて下さい^^


個人的にお子さまの悩みの解決は早ければ早いほど
いいと思います(*^^*)ノ




それでは今日はこの辺で(*^^*)
夏バテ気をつけましょおおおおおう♡






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す