マインドマップで頭の中を整理したら気付いたこと。

記事
学び
こんにちは~
YOU(ゆう)と申します。

今日は「マインドマップ」についてです!!
なんか名前は聞いたことあるって方もいると思います!
わたしは1ヶ月くらい前に知ったんですが、やったことある方いますか?

これはイギリスの教育コンサルタント、トニーさんが考えた、
「思考の表現方法」です。(なんか雑な説明)
想像と連想をすることで思考を整理して、発想を豊かにして、
記憶力も高まる…そうです。(ウィキペディアより)

ちょっと言ってること難しいですけど、
要は、テーマを決めたら、そこから連想ゲームのように自分の考えや思いついたことを数珠つなぎのように書いていく。そんな感じです。

私のように、「あれもしなきゃ~」「これもしたいな~」と考えがまとまらないままいろんなことに手を付けて、結果的にぜんぶ中途半端になりがちな方におすすめですよ!!(自分で言っててつらい)


いろんなやり方があるようですが、一番かんたんなやり方をご紹介しますので、ぜひぜひやってみてほしいです♪
本当に考えがまとまるし、放射線状にまるで展開図のようになるので、この順番で物事を進めていけばいいんだ!と目で見てわかるようになります。
私も実際にやってみてわかったこともあったので、それは後半で…!


まず必要なものは、紙と書くもの!
紙は小さいより大きいほうがいいかな?書くものは何でもいいけど、わたしは書いたり消したりするのがラクな、フリクションのペンを使ってます。

では準備ができたら、真ん中にテーマを書く!ドーン!
例えば、「これからやりたいこと」。

そこから線をひっぱって、1つやりたいことを書く。
「これからやりたいこと」-「資格の勉強」

資格の勉強って何をするの?なんの教材を使うの?スクールに通うの?費用は?いつ受験するの?1日何時間勉強必要?何のために勉強するの?
ただ「資格の勉強」と書いただけでも、これだけの疑問がでてきます。

では「資格の勉強」から、さらに線をひっぱって、「簿記の勉強」と書く。
「資格の勉強」-「簿記の勉強」-「11月試験」-「試験費用〇円」
などなど、どんどんつながってく。

横に広がるだけじゃなくて、「簿記の勉強」から線は何本も出てもいいし、
(例えば、「大変そう」とか「3級からスタート」とか思いつくまま自由に)
そうやっていくうちに、放射線状に大きく広がっていく。

資格について書き終えたら、また「これからやりたいこと」に戻って、
「断捨離」とか「キャンプ」とか「カフェめぐり」とか、どんどん自由に書いていく。

誰にも見せないつもりで書くので、「こんなの無理か~」とか「コロナもあるしな~」とか、余計なことは考えず、ただ思いつくまま書いていく!!

誰かに見せるつもりだと、なんかカッコつけちゃう気がしませんか?
「語学留学する」とか「月に10冊本読む」とか、本当にそう思っているならいいけど、雰囲気とかで書いちゃだめですよ!意味ないですから!
自分の思考整理のためにやるのであって、カッコいいとかダサイとかは考えず、連想されたものをどんどん書きましょう♪

自分の思うままに書いたら、意外と自分のやるべきことが見えてきたり、
今日からできることがわかったり、考えがまとまって、よけいな事を考えなくなると思います。

そしてさらにステップアップするなら、「どうしてそれがしたいのか」
「どうしてそう思うのか」「どうやったら実現できるのか」など、
もう少し深く踏み込んでみるのも大切です。

そこまで考えると、「自分の本質」「やりたいことの本当の理由」「自分の欲望」など、あまり直視したくないことも見えてくるかもしれませんが…。
でも、「なんとなくやってみたい」という理由より、
「お金を稼ぎたいから」とはっきりと理由を自覚している方が
効率が良いと思うし、なにより自分に自信が持てるかなと思います。

「自分はこういう理由で、こういうことをしたいんだ。じゃあまずはこれをやってみよう。だめならこれをやってみよう。」
こんなふうに自信をもって、前に進めると思います。

「なんとなくこれやってみたくて、たぶんこの資格が必要だから、
とりあえず申し込んでみて~」…とかよりは良くないでしょうかね(^^;


ちなみにわたしのマッピングですが、すんごいバ~~~ッと広がって、
手帳2ページ分使って書きました!(色を変えたり絵をかいたりして、楽しくね♪)

テーマは「やりたいこと」だったんですが、わたしが何よりも先に、
一番に書いたのは「犬と住みたい」笑!
「犬」から、「引っ越ししないと」「仕事変えないと」「お金かかる」など
大変なことばっかり数珠つなぎされていきました…(--;
でも時間かかっても、いつか実現できるように頑張りますよ~!

そして……ほかに気付いたこともあって。
「乗馬いきたい」「温泉いきたい」「人の役に立ちたい」など、
思いつくことを書いて満足して、それから数日経って気付いたんです。

……「結婚したい」を書いていないということに!!笑
書くことに集中するばかりで、「書かなかったこと(思いつかなかったこと)」には考えも及ばなくて、数日後に見返してたときに、あれ?と気付きました笑

「あー、わたし結婚望んでないんだー…」と自分にビックリでした笑
私の場合は再婚ですけど、子どものこともあるし~とか、結婚なんてムリだよな~なんて言い訳をして書かなかったのではなく、
ただ『思いつかなかった』…それがすべてを物語っています…!!泣

書いて整理することも大切ですが、見返してみて、「書いていないこと」に気付くことも大切だと思いますよ(^^)←説得力ある

もし今、自分はなにがしたいんだろう?なにができるんだろう?
何からするべき?など、思考がぐちゃぐちゃになったときは、
ぜひ「マインドマップ」を試してみてください♪

スマホアプリなんかもあって、外出先で、あ!と思いついたら書くみたいなことも手軽にできますよ。
わたしは「MindMeister」というアプリを使っています。
アプリのほうは、最近はTodoリスト的に「〇月にやること」というテーマで書いたりして使っています。

マインドマップの書き方も、テーマもなんでも自由なので♪
自分オリジナルでやってみてくださいね~~~!


ブログの内容についてや、私に興味を持たれたら、
いつでもメッセージくださいね♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す