新サービスは「ぴしゃっと!アドバイス」重視

記事
コラム
こんにちは~~

8月は毎日暑くて、仕事がとても忙しくスタートして、脳みそが追い付なくて、いろいろな失敗をして落ち込むことが多くて、もうとにかく波乱のスタートでした……。

友人など周りの方や、ココナラ出品者の方に励ましていただき、なんとか新しいサービスを始めようという気持ちにまで戻ってきました…!


というわけで、ずっと構想はあったものの手が付けられずにいたサービスを始めることにしました。サービス名は…

【あなたの決断・白黒つけたいこと相談にのります】
「ぴしゃっと言ってほしい方に!一緒に考え決めていきましょう」



ぴしゃっと言うということは、「冷たく突き放したり、自分の考えを押し付けたりする」ということではありません!!

ご相談者さまのお悩みや、お気持ちに寄り添いながらお話を聴くことは変わらないです。
でも『アドバイス』や『アイディア』を提案することがありますので、それをぴしゃっと言わせてくださいね、という内容です。


なぜそれを「ぴしゃっと言う」という表現になるかというと…

わたしのなかで、カウンセラーは『アドバイスをすること、相談者さんをカウンセラーの考える方向に導くこと、ゴールを勝手に決めることはしていはいけない』という大原則のもと、自分なりに活動をしてきました。


でもときには、「こうしてみるのはどう?」「こんな考えもあるよ」「こんな時はこうしてみよう」などのアドバイスが必要なケースもあるのではないかと思いました。

しかしカウンセリングには「本人が自分で、気持ちや悩みの本質に気付くこと」という大切なプロセスがあります。


カウンセラーがアドバイスをすることで、「自分で気付きを得る」という大切なプロセスが抜けてしまいます。


でもゆっくり悩んでいる時間がない人、いくら悩んでも答えが出ない人、最後の後押しをしてほしい人もいることも事実です。


プロセスを踏んでいくことも大切ですが、もう十分に悩み苦しみ、だれかと一緒に答えを出したいという段階まできている方へ、なにか支援ができないかという考えから思い至った新サービスです。


…と言いながらも、何でもかんでもむやみやたらにアドバイスはしません。
まずはお話を聴かせていただき、確認が必要なところは質問をして、そこからいくつかのパターンを検討したうえで「こんなのはどうでしょうか」というアドバイスをさせていただこうと考えています。
相談者さまの気持ちや思いを無視したりすることもありません(^^)


あとはここからがとても大事な、知っていてほしいところなのですが、
サービスを利用したときにでた結論は、その時一番良いと思った結論ではありますが、それがすべてではありませんし、他の選択肢もたくさんあります。

そしてきっとサービス終了後に考え直したり、気持ちが変わったりすることもありますよね。

もしもそういうことになったとしても、
私はご相談者さまの決断や判断を支持しますし、これからもずっと応援しつづけます!


たとえ最初に決めた結論から気持ちが変わったとしても、
「ご相談者さま本人が、自分で考え決めた」ということが、もっとも大切なプロセスであり、私の一番のよろこびなのです♪


なので、「アドバイス通りにやらないといけないのかな…」とか「全然やりたくないことをやってみてと言われたらどうしよう…」とご心配の方がいたら。

やりたくないと思ったらやらなくていいんです!!

やりたくないと思ったこと、そう思った理由がきちんとあるなら、それはとても大切な気付きとなります。

相談者さまのそういった心の動きを知って、別の提案を考えるのもカウンセラーのつとめだと思っていますので、何を言われても大丈夫ですよ。

もしもこのサービスにご興味あれば、ぜひご連絡下さいね♪
お待ちしています~~!


アドバイスよりも話だけを聴いてほしいという方は、【相談カウンセリング専用】の電話&テキストサービスがありますので、ご利用ください♪


余談ですが。

今まで「雑談」と「カウンセリング」でジャンル分けをしてサービス提供をしていましたが、今後は産業カウンセラー&キャリアコンサルタントとして資格をいかしたサービスに統一することにしました。


ココナラさんの料金改定もあって、相談カウンセリングジャンルのテキストサービスは、最低料金が1,000円になりました。
雑談ジャンルは最低料金が500円です。
電話料金はどのジャンルも1分100円は変わりません。


そこで私の脳みそがバグってしまって、料金の基準をどこに合わせたらよいのかわからなくなってしまいました…。
(カウンセリングの電話相談は1分120円にする?雑談は1分100円のまま?それならみんな100円の方にかけるよな。あれ?私はなにがしたいんだ?…という状態でした。笑)


そこで、雑談系はいったん受付休止にしました。
たとえ雑談系ジャンルから私ひとりいなくなっても、出品者さまは無数にいらっしゃいますしね☆
ちょっとした会話や質問はDMで受付けられるし、それでいいかな~と思っています。


今のところの措置としての話なので、また気が変わったらお知らせもなく変わっているかと思います…。

では今後とも宜しくお願いいたします♪         







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す