思い込みってすごい

記事
ライフスタイル
こんにちは、むぎです♪

今日は思い込みの話。

たとえば、
自分は運がいいと思いこむと
運がよいと思う証拠集めを脳がします

たとえば、
私はあの人に嫌われていると思いこむと
嫌われているだろう態度を取ってしまい
その人から実際に嫌われてしまいます

たとえば、
やっぱりついてない…と思い込むと
ついてないことを見つけやすくなり
「ほらやっぱり」とその思い込みを強化していきます

つまりは
思いこみってすごい!!!
ということ


以下は、この前本を読んでて感銘を受けたお話

みなさんは「1マイル4分の壁」のお話をご存じですか?

長い間、
人類が1マイル4分を切ることは
不可能とされてきました

【不可能】

それが世界の常識でした

しかしそんな中、
イギリスのバニスターという選手が
人類初の4分を切るタイムを記録したのです

世界の常識だった
【不可能】が【可能】に変わった瞬間です

以前の世界記録から4分を切るまでに
実に31年の年月…
人類で不可能とされてきた1マイル4分を切ること

しかし、
バニスター選手が4分を切ったことで
「4分を切ることは無理だ」
といった思い込みが崩れ

その46日後に
バニスター選手の記録が破られてしまいます!

そしてなんと
バニスター選手が4分の壁を破ってから
1年以内に
4分を切る選手が23人も現れたのです!

「絶対に無理」と思い込んで限界を作っていたことが
誰かができたと知った瞬間
「できる!」という思いに変わり
限界の幅を広げるのです

自分に制限をかけるのも思い込み
限界を破るのも思い込み

思考が変わらないと
行動は変わりません

思い込みって思っている以上にすごいのです(*´▽`*)

どうせならプラスの思い込みにしていきたいな♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す