足の指以外に使えてないですよ〜バーベルスクワットでより高重量を持ちたい方は必見かも〜

記事
美容・ファッション
どうも

パーソナルトレーナーの島袋です。

足の指って普段あまり意識しないと思います。

使えてない方が




ほんと~~~~~~~~~

に多いです!!




例えば筋トレの王道と言われる




「スクワット」




指が使えていないと足自体が不安定になり

身体全体がグラグラしやすくなります。

そんな方がバーベルで重量を増やし、負荷をかけたらどうなると思います?




自分の体重ですらグラグラしているのに、余計グラグラするに決まってます💦

はっきり言います!




どこか痛めます!!
怪我します!!!!!!!!!!!!!




怪我したくないですよね??


足が安定したスクワットしたくないですか?




ご紹介しますよ!!
※但し個別での内容ではないので、変化がないという方もいらっしゃいます。




セルフチェック


まず足の幅を腰幅に開いて立ってみましょう!!

その時に足の裏に意識を向けてください。

重心の位置はどうなっていますか?

・踵より?またはつま先より?、土踏まずあたり?
・重心が足の外側?内側?
・指の床に設置している感覚はどんな感じ??



何となく今の状態を覚えてください!!!

もし宜しければスクワットするときの足の感覚もセルフチャックしてみても良いです!!






足指ストレッチ


動画をみてストレッチしましょう!!

出来れば片方やってから一度セルフチャックしてみてください。
※ストレッチした方としていない方の足の感覚の差が分かりやすいため




実際やってみてどうだったでしょうか?




変化はあったでしょうか?




人によっては

・立ちやすい!!
・足がしっかり地面に着いている
・重心の位置が変わった
などの声もあると思います。

スクワットでも同様の感覚があります!!!


これが足がしっかり使えている感覚です




この記事は先日、公式ラインで登録者限定に配信した内容です!!

実際にやってみての感想も頂きました。

足をちゃんと 使えてますか?.png


メッセージをもらったのはパーソナルのお客様です。




最初に話したように大衆に向けての配信なので、変化がない方もいると思います。

もし宜しければやってみて変化があった、またはなかったとメッセージがあると嬉しいです(^^)/


▼変化があったらこちらの記事を買って~🤣笑!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す