(282日目)やる気。

記事
コラム
助手「最近やる気が出ない。」

ワイ「どうしたんですか?」

助手「理由は分かんないけどやる気が全然起きないんだよね。」

ワイ「昨日はとてもテンション高いように見えましたけど。」

助手「それは遊びに行ってたからよ。」

ワイ「都合良すぎません?」

助手「だって仕方ないじゃん。仕事のみやる気が出ない。」

ワイ「そうなんですか。」

助手「モチベーションを失っているわ。」

ワイ「失ったなら追加購入すればいいじゃないですか。」

助手「いや、買えないから。」

ワイ「テンションとモチベーションの違いって知ってますか?」

助手「え?そうね・・・テンションは飲み会で元気になるかどうかで、モチベーションは仕事のやる気って意味かな?」

ワイ「まぁ間違ってはないですけど。」

助手「正解は?」

ワイ「テンションは瞬間的な気持ちの高揚ですね。かたやモチベーションは持続的なやる気のことです。」

助手「あながち間違って無かったね。」

ワイ「テンションはその場のノリで何とかなりますが一時的なものです。モチベーションは継続性が必要なので目標や目的意識が必要となります。」

助手「ゴールに向けて考えながら意欲を高める必要があるってことね。」

ワイ「そうです。なので助手もゴールを設定すればモチベーションを高められますよ。どんなゴールにしますか?」

助手「そうね。じゃあイケメン捕まえることをゴールにしようかな。」

ワイ「ゴールは達成可能なものにしたほうが良いですよ。」

助手「それ失礼すぎん?」

ワイ「現実を見据えたアドバイスですよ。」

助手「アナタの人生のゴールは目前に迫っているよ。」

ワイ「まだ人生終わらせたくないです。」

助手「他の方法はないの?」

ワイ「自分よりモチベの低そうな人を探す。」

助手「なんで?」

ワイ「優越感を得られます。」

助手「サイテーね。」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す