(173日目)レッテル貼りの意味。

記事
コラム
変なヤツとよく言われるんですが
自分でもそう思ってる亀岡です。

自覚って大切ですよね〜。


それはそうと
レッテル」を貼ったり貼られたり
そんなこと多くないですか?

『アイツは〇〇なヤツだ!』
『あの人って▲▲だよね〜』
って感じで。

「レッテルを貼る」という行為は
人間が物事の判断する労力を
少なくしようとする行為のようです。

いわゆる”フラグを立てる”のと同じです。

フラグを立てると
周囲も同じ意識で対象を見ることができます。

ただ、そのレッテルが

正しいかどうかは別です。


先ほど書いた
『アイツは〇〇なヤツだ!』
と誰かが言っていたとしたら、
その印象で相手を見てしまいますよね。

容易に印象操作できてしまう
これがレッテル貼りのデメリットです。

『誰かがこう言っていたから』
と流されてしまっては
正しく判断につながりません。

👉自分の目で見て。
👉自分が対話してみて。
👉自分が抱いた印象で。

自分自身で判断しなければ
相手を正しく”評価”できません。

対象を正しく評価したければ
”自分はどう思うか・感じるか”
と言う視点を持って見てみませんか?


また、レッテルを貼られる側も
同じミスや過ちを繰り返せば
そのレッテルが定着してしまいます。

そうならないための取り組みも
貼られてしまう側も気を付ける必要が
あることも添えておきます。



『自分は□□なのに、
 周りから〇〇な人と言われている』

もしこんな悩みで苦しんでいたら
その状況から脱却したいと思うなら
ぜひ↓のサービスを試してください。
周囲がどう言おうと
貴方には貴方の可能性を秘めているはずです。

レッテルなしに向き合ってお話しします。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

自分は変人かも、と思うことがあります。

・人と異なった考えをすること。
・人と違う行動を取りたがること。
・マジョリティの考えに違和感を覚えること。

しかし、それが”自分”でもあるんだよな〜
とブログを書いていて思いましたね。

自覚第二弾発動。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す