(136日目)ダイエットについて。

記事
コラム
昨日のブログで少しダイエットに触れました。

で、今日はそのことをもう少し掘り下げたい。
いや、掘り下げさせてください。


現在は半年ほどジムでトレーニング
その結果5kgは体重を落とせました。

もともと65kgオーバーくらいだったので
現在60kg付近くらいです。


ダイエットって聞くと「苦しい」って
イメージがつきまとうもんですが、
自分にとってはそんなに苦しいと
感じたことがありませぬ。

なぜなら、
そもそも自分は食べたいものは食べてますから。
食事制限なんてまったく考えずに初めました。


なので、最初に考えたのは

『食事を気にせずどう痩せるか?』


このテーマを実現するために
自分なりに検討を重ね熟考したのです。

食べたいものを食べ続け
さらに痩せたいなんてワガママを実現するためには

それ以上のカロリー消費すりゃいいじゃん♪

となったワケです。

ではカロリー消費のために何が必要か?
まずそれを考えてみました。

1)カロリー取る量を減らす
2)カロリー消費を増強する
3)カロリー燃焼効率を上げる

これらの全てはなんとなく知った知識を
陳列したまでです。

そしてそれを実現できるか
自分のワガママな性格と
ワガママボディを勘案して考え抜きました↓

図1.png

このマッピングにより方針は固まりました。

『よし!ジムに行こう。』


そう決めた当日にはネットで検索して
お安いジムを見つけたので即申し込み。

こういう時は行動早いんすよね。

で人生初のジム通い。
近所の”しまむら”でそれなりのウェアと
シューズを購入しスタートしたジム人生。

でトレーニングを始めてみて
3ヶ月経った頃、
なかなか体重が減らないことに気づきます。

『なぜだ!?』

『食べ続けたいというワガママは通じないのか?』


自問自答しました。
そして悩みました。
1日7時間くらいしか眠れないほどに悩んだのです。

埒が明かん!と思ったので
知人に相談してみたところ、

『いや、それ酒飲み過ぎじゃね?』

の一言で終わりました。


あんなに好きだった酒。
20数年間、共に過ごした酒。
楽しい時も苦しい時も寄り添ってくれた酒。
そんな酒とお別れするなんて考えられない!

しかしお別れの時はやってきます。

そして別れました。
そこからの日々、あの頃の思い出ばかりが
走馬灯のように頭をめぐって・・・

あれ、巡ってこない・・・?

スッパリ辞めれました。

おかしいなぁ。もっと未練が残るかと思ってたのに。
ついでに日中に飲むものも水に変えました。
この辺を変えるのは意外と平気でしたね。

で、お酒をやめて1月後、
一気に体重が3kgほど低下しました。

アイツ(さけ)のせいかよ!


自分の目標達成を妨げていたのが
共に過ごしていたアイツ(酒)の存在だったのだ
そう感じてしまうと今までの愛が憎しみ変わります。

『これが愛情のカタストロフィ(破局)なのか・・・』
と水を片手にしみじみと感じたのです。



そして現在は理想体重(※)にほぼ近づき
これからは適切な筋肉量をつけていく方針に変更しました。


※ 理想体重…自分が17歳だった頃の体重

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたの人生にも目標設定。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

ジム行き出して気づいたことがあります。
それは部位ごとの筋肉量の違いです。

そんなに衰えていないと思っていた部分が
意外と弱かったりすることに気づきます。

それが分かると鍛えるべき部分
いわゆる”筋肉をつけなければならない箇所”が
自分で理解できるので、
トレーニングも楽しくなるんです。

最初は筋肉痛でヒィヒィ言ってたところも
継続してりゃどんどん兵器・・・平気になる。

それもモチベアップの秘訣かも。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す