コロナ デルタ株のウイルス排出は1200倍の恐ろしさ 神奈川県の現状

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。

保健師仲間から教えてもらった情報です。

神奈川県ホームページにある

「新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議の資料等」第40回

8月9日の資料を見ておく方がいいという情報でした。


じつに生々しい話の動画と資料。
非常に厳しい現状と、これからの予測が話し合われていました。

一部ご紹介 (*^^)v します 💛


新型コロナウイルス 

デルタ株のウイルス排出は 従来株の1200倍

*今までのように飲食に気をつけていたら感染を防げるレベルではない。
*15分とは言わず、短時間の会話でも感染。
*電車内で大声を出す人がいなくても感染の可能性がある
 ( …ちょっとショックですが、可能な方はテレワークをすすめることで電車の密を少しでも減らせたら)
*ウレタンマスクでは防げない。鼻出しマスクは絶対ダメ
*必ず不織布のマスクで、しかもすき間なくつけないとウイルスが広がる

MASKを徹底する必要がある。
 ↓
 M 適切なマスク着用マスク…不織布のマスクをすき間なくつける。
 A アルコール等で消毒
 S アクリル板等でしゃへい、接触はショートタイム …接触は短時間で!
 K 距離と換気、冬はこれに加え、加湿 …特に換気を徹底してください!

現在のウイルスは、
これを80~90点くらいの正確さで、すべて実行しなければならないレベルだそうです。


!(^^)!

1200倍のウイルス排出とは どんな感じなのか?

自分で考えてみたら、

たとえが悪いかもですが、
たとえば、1万円もらえるのと、1200万円もらえるのでは
まるでレベルがちがう! 圧倒的な差!

ウイルス排出量1200倍というのは
従来株とは比べ物にならない圧倒的に強い感染力!

デルタ株の新型コロナウイルスは、
従来のコロナウイルスとは全く別物と言っても過言ではない。

!(^^)!

神奈川県知事は県民向けの動画で
「コロナは、いつでもどこでも感染する可能性があります」
と、言っていたのは このこと(デルタ株の圧倒的な感染力)だった。


coronavirus-2019ncov-novel-concept-microscope-260nw-1625951248.jpg


医療現場は、すでに搬送困難な状態がおきている。 =現実!

このまま感染者が増えると、救急医療がまわらなくなりコロナだけでなく
交通事故や脳卒中、心筋梗塞などの救急も危なくなる。
さらにひっ迫すると通常医療、がんの治療も延期せざるをえない事態に。

神奈川県の資料では
「限界を迎えることの覚悟と準備」
というフレーズがでていました。

県は、現在も24時間体制で医師が搬送調整を行っているが、確実に困難になっているそうです。医療逼迫に対応するために”延期できる可能性のある入院・手術例”の病名も神奈川県として公表されました。他にも様々な対策が進められていますが、感染者が爆増したら追いつくことはできません。


「制御不能」と言われた言葉どおり、今はまさに 平時ではなく”有事”


ワクチン2回接種した方でも感染する。(重症化は防げる可能性大)
ワクチン2回接種しても感染したら大量のウイルスを排出するので、
必ずマスクを着用する。


💛

今できること

不織布のマスクをすき間なくつける。ウレタンマスクはNG 鼻出しも絶対やめる。(熱中症が危険な時は、人との距離を十分にとってマスクをはずす)

本気で、できるだけ人との接触機会を減らす

換気をする 消毒も

すべて手抜きはできない。とにかくきちんと正確に。

💚

これが神奈川県の現状

地方のみなさんも
今後このような状況がやってくるかもしれません。
いまからできる限りの対策を!

o0400026714771808892.jpg


苦しい日々が続きます。
本当にむちゃくちゃ厳しくて大変です。
それでも
一緒にがんばっていけたら (^^)/


オンラインや電話や手紙で
大切な人を励ましながら

💛

個人個人が決めることではありますが、
ワクチンの接種も大切









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す