$ひろと$ : 投資しないと詰むという話(vol.5)

記事
コラム
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
節約・投資をメインに研究している$ひろと$です。
おかねブログを始めていきたいと思います(/・ω・)/

✅このブログを読んで私のサービスに興味をもっていただきたい
✅読者みなさんのマネーリテラシーの向上の一助になりたい

¥これらをモットーにブログを書いています¥
さて、みなさんは「五公五民」という言葉をご存じでしょうか?

この言葉は一言でいうと『5割が税で5割が民のもの』という意味です。

江戸時代に法外な税負担を強いたとして学校の教科書に載るレベルの単語です。これは収入の5割は税金として国に持っていかれてしまうということを表します(=_=)

しかしながら、現在、日本の国民負担率は47.5%とこの五公五民の状態です。この令和時代に江戸時代の頃の政策とは個人的にはびっくりしますが、これには面白いわけがあるかもしれません。

みなさんは、国や政府に対して不平・不満を言わずに言うことを聞かせるような人間をつくるにはどうしたらいいと思いますか?(+o+)

結論から言うと、「国全体をそこそこ貧乏」な状態で統治することです。

人間は社会全体が貧しいとそれが当たり前になり、誰も不満を口にせず、じっと耐えられる種族なんですね(*´Д`)
FfUg9lIUoAA1-5H.png

(じつはこのセリフは漫画「インベスターZ」のセリフのものです。)

例えるなら、ブラック企業で働いていたとして、自分だけでなく、社員全員が低収入・重労働だと声をあげづらいことに似ているでしょうか。。。

私は政治批判などはできるだけしたくない派の人間ですが、あえて言うとしたら、投票に行かない人の一票は五公五民を我々に強いている人たちを喜ばすということでしょうか。

投票大事ですね(`・ω・´)!

ですが、ここまでだとお金のブログにならないので、さらに少しだけ話しますと、これからの日本はますます貧乏になっていきます。それは肌感覚でもみなさんお分かりになると思います。
(詳しくは👇にて解説)
政府は国民を〇すまでは追い詰めないと思われますが、さらに我々に強いてくることは全然考えられます。

【それらに対処するには行動するしかありません】

ぶっちゃけ👆のことをしていくしかないのですね。。。

具体的には節約する・今よりも稼ぐ・投資をする etc.
しかないです。。。(;´・ω・)
幸い、昔よりも👆のものでやりやすくなったものは多いです。

節約:娯楽ならアマプラ、携帯料金、クレカの還元率
稼ぐ:インターネットを通じた副業・起業
投資:ネット証券を活用した投資

全部一昔前にはないものばかりでした💦

学んで行動していけば、きっと今よりは良くなっているはずです!
共に頑張っていきましょう!!💪

今回もお金持ちになりたい方に向けてのモチベーションアップの一助になれればうれしいです。

投稿期間空け過ぎました。次回はもう少し頑張ります(;´・ω・)。。。
【株式を買いましょう】というお話をさせてもらいました。株がなぜ儲かるのかイメージを書きましたので以下を参照ください👇
実践的なノウハウなどは私のサービスにてお伝えしています(;^ω^)👇



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す