お願いフレーズを使いこなして海外旅行を満喫する vol.3

記事
学び
前回の記事はご覧いただきましたでしょうか?


英語フレーズシリーズの記事を読んで直接メッセージいただくこともあり♡
かなり大好評となり嬉しく思います!


さて、先月から多くの国で海外旅行の条件がコロナ以降緩和されてきていますね!!

そこで、今日は海外旅行で早速使えるお願いフレーズを1つご紹介したいと思います。


ショッピングで試着したいな〜
レストランで子供イス使いたいな〜

など、「〜したい、〜できますか」というご自身の思いを形にするフレーズです。

それは

" May I ~ ? "

というフレーズです。

「〜できる」というのは通常Can I〜?という表現が使われますが、これはかなりダイレクトな表現。

より丁寧に表現するのであれば、

May I ~?

と使った方がスマートです!


先ほどのお悩みを挙げてみると、、、


ショッピングで試着したいな〜
この服を試着してもいいですか?
May I try this cloth on?


レストランで子供イス使いたいな〜
子供イス貸してもらえますか?
May I use a chair for children?

という表現ができます。


ネイティブからすると、一つ一つの表現方法で人間性を見られるので、こういった表現方法を覚えておくことは、実はかなり大切なのです。

私自身、この使い方はオーストラリア留学時にホストファミリーのおばあちゃんに教えてもらいました。

そのときに、

丁寧に聞くことってすごく大事なのよ

という言葉が今でも心に残っています。



実際に生きた英語を使えるようになるには、

ネイティブの思考回路を理解することは大切なのです。


こちらのサービスでは、

そういったことをしっかりお伝えしています!

お気軽にお声がけください^^






<関連記事>



<関連サービス>






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す