お金も物も必要なし!柔軟性・思考力・表現力を育む○○!

記事
コラム
おはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )



みなさん、『あいうえお作文』って作ったこと
ありますか?


これ、遊びながら
柔軟性と思考力と表現力を育む
ことができるじゃん!!

って気がつきました。

もっと早く思い出せたら良かった〜笑



お題の単語について

●どういう切り口にするかの
多角的にみて選択する柔軟性

●その単語が持っている意味は何か知ること、
そして、
どの言葉を使って文を構築するかの思考力

●短い文と世界観をどう表すかの表現力
(短い文ほどどのように伝えるのか難しい)


これらの要素が
あいうえお作文には必要です


とってもシンプルだけど
何回も遊ぶことで
柔軟性・思考力・表現力が
育まれると思います

ついでに語彙力もですね☺︎


身近な日本語遊び、言葉遊び
お金も物も必要ない
場所も関係ない


おうち遊びや車の中で
取り入れてみてはいかがでしょうか♪

改めて、大喜利、落語等の言葉を扱う方々の素晴らしさを
実感しました。


私もあいうえお作文で脳を鍛えたいと思います。
柔軟性・思考力・表現力が身につけられたら
きっと皆さんのお悩みの伺い方にも
プラスになると思い日々勉強です!

皆様のお力になれるよう日々努力していきます!
こちらで待っています。
最後までお読みいただきましてありがとうございました( ^ω^ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す