【どっちのタイプ?】夫婦仲が悪くなるタイプ

記事
コラム
みなさんおはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームの ちはるです( ◠‿◠ )

今回は、夫婦関係が悪くなるタイプについて考えていきたいと思います。



色々な本を読んだり、ウェブ検索したりして
夫婦間系について調べた時期がありました。
私なりに解釈した、夫婦関係が悪くなるタイプは
2つあると思っています。

それが、
頑張り屋さんタイプ
と、
相手に合わせるタイプ
です。

これって、はっきりと2つに分かれるというわけではなく、
要素としてどちらが強いですか?
という話です。

もし、どちらかの要素が強い場合、
こんな未来につながる可能性があります。
(100%こうなります!という話ではありません)

頑張り屋さんタイプ

色々なことを頑張るためストレスを溜めやすい

完璧主義で、やることが多い。

心に余裕がなく、
一杯一杯になりやすいのでイライラしやすい状態


また、何か問題が起こるとこんなに頑張ってるのに!
相手を責める傾向がある。


もしくは、正論で相手を責める

夫婦関係の場合、
相手を責めることで夫婦喧嘩になる。

夫婦喧嘩が増えることで、会話が減る

また、問題に対して「相手のせい」だと
思っている。

そのため、
問題が何度も起こると、その相手をバカにしたり、
おかしい人だと認識していく。

自分の中で相手の評価が下がれば下がるほど会話は減り、
仮面夫婦になっていく。

仮面夫婦になることで、どこかのタイミングで、
パートナーが問題を起こす

その問題を起こした相手をさらに追い詰め、
相手がうつになるか、自ら離婚の選択を取る。

もしくは、相手が反発し、モラハラか、最悪はDVに
発展し、離婚する。


相手に合わせるタイプ

人に頼れず、自分で抱え込む
人からどう思われるかが気になるため、
お願い事が断れない

選択をする場面では、
人に嫌われないような選択をする傾向がある。
(そのため、優柔不断でもある)

何か問題が起こるとまずは自分に非が
ないか考える

そして、自分の非を見つけて、
自分を責める

自分を責めるので、
悲しい顔になったり涙を流したり、
ため息をつき、笑顔はない
(悲劇のヒロイン状態)

悲劇のヒロインになればなるほど、

パートナーは、自分が謝らせている、
泣かせている、悲しそうにさせていると、
責められているように感じる

責められていると感じたパートナーは、
モラハラ気質に変化していくか、自分を責めてうつになる


その未来は、、、

頑張り屋さんタイプと
同じような感じになる。

もちろん、全ての人に当てはまるわけでは
ありません。


ただ、過去を振り返ったときに、
近い状態になったことは
ありませんか?

もちろん、
頑張り屋さんタイプも、
相手に合わせるタイプも、

自分を守るために作り上げたものなので、
自分にとっては大切なもの。

人間関係の距離が遠い場合、ある程度上手くいきますが、


人間関係が近くなればなるほど、自分を守ることも多くなるので、
望んだ未来に繋がらないことが多くなるかもしれません



あなたはどっちの要素が強いですか?

もう少し簡単にいうと、自分にとってネガティブな
出来事が起こった際に、

相手の間違いを探す
 or
自分の間違いを探す

だと、どちらが多いですか?


私は頑張り屋さんタイプでした。
相手の間違いが気になり、正そうと
必死でした。

しかし、徐々に自分の間違いにも
気付けるようになりました。
今は、夫のネガティヴな部分も一旦受け入れ、
話し合いを重ねてどうしたら解決するか考えられるようになりました。

夫婦関係を築いていく事は簡単なようで難しいですね。

私も一緒に考えます。
困ったら頼ってくださいね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す