【大丈夫】親の心配は9割意味がない

記事
コラム
おはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )


親がこどもによく言うこのセリフ

『はぁ〜心配』

『うちのこ大丈夫かしら』

『もうちゃんとしてほしいわ』

これ!思っているのあなただけだから!

こどもはそんなこと思ってない
ってかむしろ思っていたら、

これ以上、
こどもを洗脳するのはやめましょう。

自分に自信が持てなくて、
自分で行動できない人になる
可能性高くなります。


このセリフを言われると
こどもはどう思うかって言うと、

『自分はダメな子なんだ』

『できない子なんだ』

『人に信用されない人間なんだ』

ってどんどん自信を失っていきます。

あなたの子育てはそれでよいのでしょうか?
子供に自信を失わせる母親…。

それは避けたい。。。


じゃあなぜ、

そういうことをしてしまうのかキョロキョロ


子供に
自分の不安を解消してもらうと思っているからです。


厳密に言うと、
子供が心配なのではなくて、

自分が過去に

『しっかりしてなかったせいで』

『ちゃんとしてなかったせいで』

『期待に応えられなかったせいで』


傷ついたことがあって、

それを子供が自分に見せてくると

へいへ〜い!

と平気で見せてくるもんだから
親自体が不安になってしまうです。



ここで大切なのは、

『見守る』ということです。

子供は子供の人生

私は私の人生

ということを自覚すること。

これができると、

失敗も痛い思いも
この子にとっては
財産って思えるようになりますよ。きっと。

頭では分かっているけど…つい…
っていう方は、一緒に話しませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す