【防衛反応】嫌われたくない

記事
コラム
おはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )


突然ですが、
気を遣っても好かれないし、したいこともない。
あったとしても疲れてそんな気力がない」
この気持ちすごいわかるんですよね。
かつての私がまさにそうだったから。
気を遣っても好かれない
これね
こちらが気を遣えば遣うほど気疲れがするんです。
じゃあ、なぜ気を遣ってしまうかというと
自分の中に「嫌われたくないから」
という思いが
心をフルフルさせているからです。 
でもこれは、
脳の防衛反応みたいなものだから
当たり前なのは当たり前。

ただ、それで精神がすり減って
毎日が辛いと思うのは
ちょっと自分の中で整理する時間
あった方がいいなと思います。 
この「嫌われたくない」という思いが
なぜ出てくるのかを
さらに深堀りしていくと、
嫌われると
不利なことが起こる
という前提があなたの中にあるからです。
たとえば
「自分を認めてもらえない」
「自分はそこに存在してはいけない」
「自分という人間はだめなんだ」
といった思いにさいなまれるといったことです。
そもそも、なぜこうなるのか?
それは・・・
相手ベースで物事を考えているからです。
そこに自分の思いがない。
そうするとどうなるのかっていうと、
やりたいことが見つからない・・・・
私何やりたいんだっけ?

っていうか、
毎日の気疲れにエネルギーを消耗して
それだけで精一杯・・・・
そんな状態になってしまうんです。

これすごくもったいない
人生の時間の使い方です。
なにより自分の人生なのに
人に気を使って、感謝もされず喜びもなく、
ただただエネルギーを消耗しながら生き続けるって
自分自身に対して
可哀想すぎる!!!
あなたが気を遣っている相手って
あなたにとって本当に大切な人ですか?
本当にあなたにとって大切にしたい人って
本当は誰なのでしょうか?



疲れてしまった時はお待ちています。

最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す