夫婦関係のこんな時、どうすればいい❓❓part2

記事
コラム
皆さんこんばんは♪

主に
☘夫婦問題アドバイザー
☘主婦のココナラ活動サポートをしている

ちはる です(๑╹ω╹๑ )


本日は、前回のブログの続きとして
3つ目の事例を元に

夫婦関係で悩んでいる方と一緒に
考える時間にしたいと思い
ブログを書いております。


前回のブログを読まれていない方は
是非読んでみてくださいね♪


では、3つ目の事例を一緒に考えていきましょう。

(3)夫からの離婚申し立てにはどう対処すればいい?



夫からの離婚申し立てに対して


関係を修復したい、あるいは
建設的な話し合いをしたいと考えるなら


まずここは踏ん張りどころです!


なぜ離婚を望むのか?
そこに至るまでにどんな経緯いがあったのか?


旦那様の気持ちや考えを知ることが
初めの一歩になります。


ここは冷静に、
売り言葉に買い言葉にならないように


クールダウンする時間をとって、
長期戦に持ち込むことが大事です。


避けたいのは
自暴自棄になって納得しないままに
離婚を受け容れることです!


離婚宣告をされただけで
気持ちが動揺し、
感情が乱されてしまうのはわかります。


ここで大事なのは、
「離婚したいと言っている夫」

夫が離婚したい.JPG


という事実は受け止めます。


この事実にご自身の感情を
混ぜてしまい、どんどん良くない方へ
思い込んでしまわないようにしたいのです。


旦那様との関係を修復したい
建設的な話し合いをしたい


と考えるなら


旦那様の不満を自分事として受け取らず
「夫はそのくらい苦しいんだ」

夫のことで悩む女性.JPG


という見方ができれば素晴らしいですね。


この問題は時間がかかると思っていて
欲しいです。


焦りは禁物です!
たとえ、旦那様が急いでいたとしても


そのペースにあなたが合わせる必要は
何もないのです。


あくまでも事例


2日間に分けて事例を元に
「夫婦関係のこんな時、どうしたらいい❓」を


シェアさせていただきました。
これらの事例はほんの一握りですし
あくまでも事例です。


同じような状況でも、
パートナーの態度が違えば
話し合い方も変わります。


また、ご自身の状態によっても
「今なにをすべきか」は
変わってきます。


これらの事例をあげて
皆さんとシェアした意味は


1度一呼吸おいて
ご自身の置かれている状況を
整理できるきっかけになっていただければ
いいなぁと思ったからです。


自分たち夫婦は
今、どんな状況なのかを
冷静に見つめることで


昨日までの2人とは違った
関係を築くきっかけになっていただけたらと
願いを込めて書きました。

夫婦仲が良くなる合言葉


私自身も夫と向き合う時に
心に留めている合言葉があります。


相手のとらえ方が、変われば思考も変わる
思考が変われば、選択肢も変わる
選択肢が変われば、関係性も変わる

夫婦笑顔.JPG


私は、あなたの苦しい状態を
変わってあげることはできません。


しかし、あなたの悩みに寄り添い、
あなたの方向性を一緒に考え、


気持ちの整理をして行動に移せるように
なるためのお力添えはできます✨


夫婦関係が悪くなると
辛いのは自分だけ!と思いがちです。


実は、どちらも辛いのです。


私の場合ですと、
ギャンブルで悩まされている私だけが
辛い、かわいそうと見られがちですが、


夫も辛かったし苦しみました。
原因は夫がきっかけだったかもしれません。


しかし夫婦仲がこじれたのは
一つの問題だけではなかったのです。


私の話をすると
part3まで続いてしまいそうなので
控えますがw、


もしあなたが
夫婦関係でモヤモヤすることがあるなら
1度止まってそのモヤモヤについて
考えてもいいと思います。


夫婦関係のもつれの原因を
早期発見早期修正することが
とても大切です。


「こんなことで悩んでいるって思われたくない」
「こんなことは大したことない」
「きっと時間が解決してくれる」


などと思って
夫婦の溝を深くしていませんか?


当初の私が
このように軽く考えていて
夫婦の溝を深くしたので


今夫婦関係で悩まれている方には
同じ思いをして欲しくありません!

あなたの心が楽になる方法


そろそろあなた方夫婦の違和感を
取り払って楽になりませんか?


あなたとパートナーはいがみ合うために
夫婦になったのではありませんよね?


今よりも幸せになりたい!
この人となら、今よりも幸せになれる!


幸せになりたくて
夫婦になったはずです。


この時の思いを
もう一度呼び起こして見ませんか?


あなたの心を楽にするために
お話を聴かせてください❣️


私のサービスをご利用いただいき、
相談後、ご自身の力でパートナー様と
向き合った方々に
コメントをいただいておりますので、
ご覧くださいませ。
    ↓↓↓↓↓
IMG_5674.jpg



夫婦問題男性コメント.jpg


第三者(私)が話を聴く事で、
ご自身だけでは見つけられなかった
ポイントに気付けるよう


様々な角度から
お話を聴かせていただいております。


私はあなたが望む未来を
全力で応援いたします。


あなたの心が楽になるサービスはこちら
     ↓↓↓↓↓↓↓↓

私の未来が変わったように
あなたの未来も変わります!


あなたの笑顔溢れる未来は
すぐそこです!


全力でお手伝いいたします!
いつでも頼ってくださいね⭐️



最後までお読みいただき
ありがとうございました( ^ω^ )


ちはる

♫過去に夫婦関係について様々なブログを
 投稿してきました。
 その中の2つを添付しました。
 何かヒントになれば幸いです。
 是非、チェックしてみてくださいませ⭐️
      ↓↓↓↓↓

✅夫婦で重要視するところが違うことを
 価値観の違いという。
 相手の重要視している違いを認めるだけで
 関係が変わる?!

✅今のパートナーじゃなければ
もっと幸せなはず?!それは本当か??

♫ココナラを始めて1周年を迎えました。
 熱い思いを綴ってあります♡
    ↓↓↓↓↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す