夫婦関係のこんな時、どうすればいい❓❓

記事
コラム
皆さんこんばんは♪

主に
☘夫婦問題アドバイザー
☘主婦のココナラ活動サポーター

として活動している 
ちはる (*^◯^*) です。


今回は、
夫婦間で起こりやすい事例を元に
夫婦問題の解決のヒントとなればと思い
ブログを書いております。


夫婦仲に違和感を感じている方に
何かのお役にてることを願います。


一緒に考えていきましょう!

⑴ 妻の出産以降、喧嘩が絶えない時は?


出産・育児は女性にとって、
男性が想像する以上に大変な出来事です。


慢性的な身体の疲れや
ホルモンバランスの影響で、


通常ではあり得ないような
発言や態度をとってしまう、
という、妻側の悩みも
たくさん聞いてきました。


そして、私も実際にこのような影響のせいで
イライラが収まらなかったり、
感情的になってしまったり、
ということは経験しています(⌒-⌒; )


ホルモンのバランスが崩れると
自分でもどうにもできない苦しみを
持っていることは
男性にも是非わかってもらいたいところです。


「赤ちゃんを守り育てること」
に女性の身体と思考は注力するように
できているのかもしれません。


喧嘩をしたいわけでも、
まして傷つけ合いたいわけでもないのです。
怒っている女性.JPG


今は、普段とはちょっと違う、そんな時期なんだ
という見方をしてみることが大切ですね。


男性も今までの奥様とは違った一面に
幻滅したり、不安を覚えてしまう方も
いるかもしれません。


そして、
疎外感を感じやすくなるかもしれません。
しかし、
この状態がずっと続くことはないと思い、


奥様をサポートしていただくことが
奥様の状況を良くする近道のように感じます。


時には旦那様も
やるせなくなることもあると思います。
そんな時は、奥様の目の届かないところで
息抜きをして、笑顔で帰宅してください(笑)


奥様は24時間乳児の傍にいて、
思うように外出もできないし、


自分の都合で時間を使えない
ストレスがあることを
頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。
子育ての悩み.JPG



この思いを理解していれば、
奥様の態度にストレスを感じることも
軽減できるのではないでしょうか?


子育ては夫婦にとって
新たなステージです。
第一子の子育てであれば、
2人とも初めての子育てです。


戸惑って当たり前です。


奥様のペース配分が整ってくれば
気持ちも落ち着いてきます。
もう少しの辛抱です。

2人の力を合わせて
乗り越えていただきたいと思います。

⑵別居したいと言われたら?


夫婦が住まいを分けることには、
様々なリスクがあります。


別々の生活基盤ができることで、
コミュニケーションが取りづらくなるのは
もちろんのこと、


経済的負担や、心理的なストレス
浮気や不倫のリスクも
高まることは否めません。


回避することができるなら、
どうにか避ける道を探ることがベストです。


ただ、もしそれが難しいと感じられるほど
強い要望であるなら、


まずはそれを受け容れる勇気を持つこと
男女気まずい.JPG

それが
夫婦関係を立て直す
最善の方法になる場合があります。


1度固まった意志を撤回させようとする事は
逆に事態を悪化させ兼ねません。


人は、1度決断したことを覆す事は
なかなかできないものです。
まして、既婚者と別居を口にするのは、


相当の覚悟と準備があるはずです。


言葉にされた決意は、
反対すればするほど抵抗感を生み、
より頑なに覚悟を堅くしてしまいます。


信じられないかもしれませんが、


受け容れる事で状況が改善する
こともあるということを


まずは知っておいて下さい。


逆に反対すればするほど
相手は自分の中に引きこもったり、
修復不能な亀裂を残してしまったり
ということさえあります。


パートナーが別居を望んでいるなら、
まずはその選択を尊重し
一歩譲り



変わってあなたの気持ちを
パートナーにも理解してもらうチャンスを
狙いたいですね。

続きは次回で


⑶夫からの離婚申し立てには
 どう対処すればいい?


の事例も書きたかったのですが、
とても長くなってしまいました(^_^;)


続きは次回に書かせていただきますね❣️


次回の事例は結構深い問題です。
是非一緒に考えたい内容ですので、
しばしお待ちくださいませ。
(なるべく近日中に投稿しま〜す⭐️)


最後までお読みいただき
ありがとうございました( ^ω^ )


ちはる

♫ちはるってどんな人?♫
✅ココナラを始めて1周年が経ちました✨

✅ボイスサンプルです♪聴いてください(//∇//)



✅私も学んでる、あずま貴之さんのメルマガ!
 いまなら無料でココナラで稼ぐノウハウを
 特典でプレゼントしてくれます

 ココナラで稼ぎたい人は
 いますぐ登録して特典を受け取ってください。
 詳細はYoutubeの概要欄から‼
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す