「価値観の違い」とは〇〇〇の違いのこと❣️

記事
コラム
皆さんこんばんは。

☘夫婦問題アドバイザー
☘主婦のココナラ活動サポーター

として活動している ちはる です( ^ω^ )


本日は
夫婦関係の悩みの中で
永遠のテーマでもある


『価値観』について


皆さんとシェアしたいなぁと思い
ブログを書いております。


なんだかパートナーとうまくいっていない
どうしてもイラっとしてしまう


というような方と一緒に
「価値観」について考えていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします⭐️

価値観の違いって?


夫婦仲が悪化する原因の上位にランクインする


『価値観の違い』


価値観の違い
価値観の違いと言うけれど


価値観の違いって、具体的には
どういうことを指すのでしょうか?


それは


「夫と妻が同じものを見た(感じた)とき
それが彼らにとって重要か重要ではないかの違い」


そうなんです!


価値観の違いとは重要度の違いなのです❣️

重要度.JPG



あるものの価値が高いか低いかの
考え方の違いのことなのです。

価値観の違いに気付いたらどうなっていく?

では価値観の違いに気づかされる時とは
どんな時なのでしょうか?


価値観の違いとは生活を続けていくうちに
感じていくものだと思います。


最初からわかっていれば
結婚をしないと思います(⌒-⌒; )


はじめは、多少の価値観の違いがあっても
相手を尊重してあげようという気持ちが
あったはずなんです。


また、価値観を合わせる
努力をしていたはずなのです。


それがどうしてだんだん相手の価値観が
受け入れられなくなっていくのでしょうか?


それは
『愛情』という柱が崩れていくことで
許せない違いへと変化してしまうと感じます。


私がそうでした(⌒-⌒; )
はじめは夫を理解しようと尊重しようと
努力していました。


でも・・・


ここまで価値観が合わないって
もしかしたら私
相手を間違えた???


なんて考えたり


どうして見抜けなかったんだろうと
自分を責めたり


こうやって負のループにはまっていく・・・


当時の私は


何を重要視しているかだけの違いなのに
自分と違うものの見方をしているだけなのに


自分と意見が違うことで
結婚相手として間違えた
一緒に生活するのは無理と


思い込んでしまったのです。
夫婦不満.JPG


相手との重要度の違いと認識できるとどうなるか?

今現在私は
夫婦仲を修復しリスタートしていますが


この
「重要度の違い」という考え方が生きています。


もちろん時には、
「ええ?それはないでしょ??」とか
「これは〇〇を優先した方がいいでしょ?」


という価値観の違いはあります。


以前と違うのは、
「あなたの考え方は〇〇なんだね」
「私とは△△の部分だけ違うんだね」


というように、


相手の重要視している違いを認める


というところに意識が向いています。


なので、
イライラしたり
相手を恨んだりということは
減っています
(ゼロではないです笑)


『相手の重要視している違いを認める』


ことで何が良かったか・・・
それは


自分の心が楽になったことです( ◠‿◠ )
笑顔の女性.JPG

相手の重要度は何か?と考えるだけで
自分との違いがわかり
納得できたり
(いい意味で)諦められたり


無駄にイライラしたり
自分を責めたりすることは
少なくなくなります。

自分の心が楽になりたいあなたへ

もし、あなたが今
価値観の違いで悩んでいるのでしたら
今一度「重要度の違い」について
考えてみてはいかがでしょうか?


それでもモヤモヤしたり
心の整理ができない時は


私も一緒に考えます!!
あなた方夫婦が何に違和感を感じているのか?
私が色々な角度から聴かせていただき
あなたの心を少しでも楽にできるように
お力添えさせていただきます❣️


離婚前提の別居を経て修復した私の経験が
あなたの役に立ちますように⭐️


最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m


ちはる

♫ちはるってどんな人?♫

✅ココナラを始めて1周年を迎えました( ◠‿◠ )
 是非呼んでいただきたいブログです❤️


✅私も学んでる、あずま貴之さんのメルマガ!
 いまなら無料でココナラで稼ぐノウハウを
 特典でプレゼントしてくれます

 ココナラで稼ぎたい人は
 いますぐ登録して特典を受け取ってください。
 詳細はYoutubeの概要欄から‼
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す