ココナラの通信障害について。

記事
コラム
昨日2/19(金)の23:19より、本サイトに繋がりにくくなる現象が発生していました。
今回はなぜ起こったか?をふわっとご説明。

ココナラさんはAmazonの「AWS(アマゾンウェブサービス)」という外部サービスを使用しています。

パソコンやネットにあまり親しみが無い方にご説明すると、井戸と水道のような関係です。

私達は普段、水が飲みたいなーと思った時にどうしますか?
水道の蛇口をひねりますよね。
わざわざ井戸から水をくんだり、普段から井戸を掘ったりしません。
それをするよりは水道局にお金を払い水道を使ったほうが手っ取り早いし、きちんと浄水されているので安全。

このように自分で井戸を掘る…つまり、自社の設備を使用したり用意することをオンプレミスと呼びます。
その一方で水道を使う…すなわち安全面やコストとの兼ね合いから外部サービスを使用するのがAWS

ココナラとAmazonの関係も同様。
ココナラさんはAWSを利用しており、例えでいうならば水道局に頼っているということになります。

しかし、Amazon側のサーバの冷却システムへの電力供給が正しく行われなかったのが原因とされていますが、とにかくAWS側に障害が発生してしまった。

そのせいでココナラさんをはじめ、他のサービスも影響を受ける形に。
こればかりはココナラさんに全く非は無いのでしょうがないですね。

a0336d81cd4fe911d16e683e6d2224a5.jpg

私も別のブログ記事を書いたりお電話の待機などするつもりだったのですが
だめだこりゃと判断し、久々にマリオカートやってから寝ました

ぐっすり眠れたので今日からまた頑張りたいです。次いってみよー。(おわり)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す