【食事】生活習慣病の予防

記事
コラム
あなたはどれくらい知っていますか?
生活習慣病は食事や運動、睡眠などの習慣が原因となって発症する病気です。
今回は生活習慣病を防ぐ食事を紹介します。

①バランス良く
②野菜は注意
③献立の立て方
まとめ


①バランス良く

栄養バランスを保つことが大切です。
エネルギー、たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、塩分などをバランス良く摂りましょう。
その他にはビタミン、ミネラルも栄養バランスに関わってきます。
体重1㎏あたり25~30kcalが標準です。
50㎏の人は1250~1500kcal程度が1日に必要なエネルギーです。

②野菜は注意

名称未設定のデザイン (30).png

1日に必要な野菜は350gです。
目安としては両手一杯です。
サラダやスープ、鍋料理に使うのも良いでしょう。
しかし、毎日忙しいあなたが大量の野菜を消費する献立を立てるのは至難の業です。
そこで、簡単にできる献立の立て方を紹介します。

③献立の立て方

野菜を使った献立はたくさんあります。
まずは、冷蔵庫の中身をチェックしましょう。
単品で作る場合、複数の食品で作る場合も同じです。
1.野菜の種類を決める…にんじん/キャベツ+コーン
2.調理方法を決める…ピクルス/スープ 
漬ける、煮込む、焼く、炒めるなど調理方法や甘い、辛い、酸っぱいなど味付けが異なるように考えます。
たったこれだけで、バリエーションが増えますよ。
ぜひこちらも参考にしてください。


まとめ

生活習慣病にバランスの良い食事、特に野菜は欠かせません。
野菜を大量に消費するためには、煮る、蒸す、炒めるなど熱を加えることが必要です。
火を通すとかさが減り、食べやすくなるからです。
ぜひ、明日からやってみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す