【食事】小豆の栄養

記事
コラム
今回はぼたもちに使われる「小豆」を紹介します。
①小豆の栄養
②ポリフェノール
③食物繊維
④小豆の食べ方
まとめ
①小豆の栄養
小豆にはポリフェノールや食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、サポニン、亜鉛、カリウム、鉄、カルシウム、アントシアニン等が含まれています。
その中でも健康に大きく関わるポリフェノールと食物繊維について紹介します。
②ポリフェノール
ポリフェノールは、抗酸化作用を持ちます。
肌の老化を防ぎ、若々しさを保ってくれるのです。
赤ワインにも含まれているポリフェノールは赤色なのが特徴です。
③食物繊維
腸内環境を整える食物繊維。
これは、野菜やバナナ、さつまいもに多く含まれています。
小豆にも含まれており、下痢や便秘の解消にも最適です。
また、免疫を高め、風邪予防にも役立つことが研究で明らかになっています。
④小豆の食べ方
小豆の食べ方は様々です。
・ぼたもち、おはぎ…冷凍の商品があるんです。生の和菓子は消費期限が短いですが、冷凍だと長持ちするので安心です。こちらは、お取り寄せで大人気。すっきりした上品な甘さを持つ高純度の「白双糖」を使用しています。
・ぜんざい、お汁粉…寒い季節はぜんざいやお汁粉がおすすめです。最近は電子レンジで調理できる省エネぜんざいが販売されています。簡単に食べられるのでおすすめです。常温でも食べられるので、非常食としてストックしておくのも良いです。
・あんバターサンド…最近の流行はあんバターですね。どのベーカリーにもあんバターフランスはあります。ご家庭で美味しいあんバターサンドをお楽しみください。久世福商店のあんバターは口当たりがなめらかで、とろける美味しさです。カリっと焼いたトーストに、たっぷり塗ってお召し上がり頂きたい一品です。
まとめ
小豆にはポリフェノールや食物繊維など、健康に役立つ栄養が豊富に含まれています。
小豆の食べ方も様々で、和風や洋風にアレンジしてお楽しみいただけます。
ぜひ、オリジナルの小豆の食べ方を開発してみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す