実は犯罪が起きやすい場所は決まっている!?

記事
ライフスタイル
一人暮らしなどを始める際は犯罪に巻き込まれる危険性が少ない場所が良いですよね。
しかし犯罪に巻き込まれにくい場所、そもそも起こりづらい場所はあるのでしょうか?
実はあるんです。
田舎に比べ都会の方が犯罪が起きやすい傾向があるのですが、全ての地域で同じように犯罪が起こるわけではありません。
同じ地域でも犯罪の「起こりやすい場所」と「起こりづらい場所」があります。

どんな場所が安全なのか。

結論「緑の多い場所」です。
道路に街路樹が植えられていたり、緑の多い公園がある地域では犯罪が起こりづらいのです。
一人ぐらいを考える女性や高齢者などは緑がある場所を探すのがおすすめです。

研究結果

過去にシカゴで大規模な研究が行われました。
研究を行ったのは政府からの助成をうけたイリノイ大学のフレンセス・クオという人物です。
この研究ではある区域には敷地の片側に大量の木々を植えていたのに対して、違う地域ではコンクリートだらけで緑など一切ないような敷地にしました。
2つの区域の犯罪発生率を調べたところ、コンクリートの地域に対して、緑の多い地域では盗難が48%、暴力事件が52%も少ないという結果が出ました。

殺風景の場所よりも緑の多い場所では犯罪数が約半分になるんですから驚きですよね。

犯罪は同じ場所で繰り返されることが多い

またニュースなどを見ていると犯罪が起きている場所は繰り返し同じような犯罪が起きてしまいます。
しかし起きない場所ではほとんど犯罪は起きません。
それは何故か。
犯罪は人がストレスを感じやすい場所で起きるからです。

人が多い、ゴミがそこらへんに捨ててある。
異臭がする。
コンクリートだらけ。
このような環境では人は不快感や、イライラしてしまいます。
その結果犯罪が増えてしまうのです。
緑が多い場所では人は比較的ゆったり過ごしています。
季節による木々の変化を楽しむことができます。
またスーツを着て速足で歩くサラリーマンや、派手な格好をして騒ぐ若者。
ゴミがそこら辺に散らかっていたり、人が多すぎてまっすぐ歩けないということもありません。
このように緑の多い場所では、外的環境によるストレスからも逃げることができます。
犯罪に巻き込まれないようにするためには緑の多い場所を選びましょう。
被害にあうリスクを下げられるだけではなく、心理的ストレスなども少なく住みやすい場所が多いですからね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す