御(ぎょ)しやすい?

記事
コラム
「そこまで言って委員会」のパネリストのお一人が、
ある質問に対して「御(ぎょ)しやすい」と書いておられました。

「御(ぎょ)する」とは、馬を上手に操ること。
人を自分の思い通りに動かすこと、だそうです。

すると、「御しやすい」は、他者から見て思い通りに扱いやすい、
ということになりますね。

では、「御しやすい人」とは・・・

平和主義で、他人とは争わない人?
素直で優しい人?
コントロールされやすそうな人?
本当は意見があるけれど、空気を読んで声には出せない
(もしくは出さない)人?

うーん(-_-)なんか、モヤモヤしますねー。

素直で優しいことはとてもステキなことです。
私自身もいつもそうありたいと思っているのですが。

でも、たまにはシンプルに自身の内なる声に従って行動し、
「御しがたい」感を出してみてももいいのではないかな、と
思いました。

伝わりますように。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す